tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『鼠穴』の兄弟を経営という観点から考察してみる

昨今の東出ブームに乗っかって、昨年末に再放送された「落語ディーパー」で取り上げられていた『鼠穴』について書いてみようと思う。 あらすじをまとめるのは大変そうだし、ネタバレに気を遣わないといけない噺でもあるので、取り敢えずあらすじは書かずに、…

シマエナガさん目線こっちくださーい!

最近、人気急上昇中のシマエナガ。 実はこの辺りにもいるらしいってことを聞いて、気にしながら歩いていると、あっ! 確かにいた! こんなに可愛い鳥がいたのに、今まで見逃していたなんて。 「いる」と思って見てみると、意外と簡単に見つけられるんですね…

映画『吉原炎上』と廓噺

廓噺を聴く度に夫が映画『吉原炎上 *1 』の話をするので、妻も気になっていたところ、アマゾンのプライム・ビデオで会員特典対象になっていたので、正月休みに視聴してみた。(正月に夫婦で観るような映画か?) 確かに印象に残る映画だね。 そして、廓噺の…

雪が少なくて除雪は楽だけど・・・

この冬は雪が少なくて、除雪作業が楽なのですが、農家にとっては良いことばかりではないようです。 headlines.yahoo.co.jp 雪が積もると土が凍りやすいだろうと思いがちですが、実はその逆で、雪が無い方が凍りやすいみたいです。 雪は結構空気を含んでいる…

『ねずみ』で飯田丹下が彫った虎について考えてみた

ねずみ年になったので、久々に柳家さん喬の『ねずみ』を聴いてみた。*1 虎の彫り物のくだりを聴く度に、この噺とは恐らく関係が無いだろうと思いながらも、どうしても思い浮かんでしまうことがあって、今回はそれを書いてみようと思う。 ※ サゲ(落ち)につ…

このブログについて/プライバシーポリシー