tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の散歩

今年最後の更新です。 年末年始はアクセス数が極端に減りますが、野鳥たちはそんなことを気にしないので、いつものように散歩して、いつものように更新します。 木の上に空き家になった蜂の巣を見つけました。 蜂の巣 いつも通る散歩道ですが、夏の間は全然…

アカゲラ

今週末は少し寒さが緩みました。 ・・・と言っても、マイナス8℃ぐらいですけどね。 いったんぐっと気温が下がると、マイナスでも1桁なら暖かく感じてしまいます。 散歩をしていたら体温が上がってきたので、コートを脱いで歩いていると、公園にショートパ…

本格的な冬の到来

来ちゃいましたよ、本格的な冬が。 気温が氷点下になるとか、ちらちらと初雪が舞うとか、そんなのは序の口に過ぎないのですよ。 ・・・とか、謎の北国マウントですね。 それはともかく、気温がマイナス10度以下になって、雪が降っちゃうと、運転が憂鬱です…

ミヤマカケス

今週はゆっくり散歩できたのに、あまり鳥に出会えませんでした。 なんとか撮れたのはミヤマカケスぐらい・・・って言ったら、ミヤマカケスに失礼ですね。 せっかくなので、ご覧ください。 ミヤマカケス① ミヤマカケス② ミヤマカケス③ 今週は以上です。

アカゲラ1枚

先週末はちょっと所用があって、ゆっくりと散歩できませんでした。 早足で歩いたので、あまり鳥に出会うことができず、1枚も撮れずに帰ってきたら、家の庭木にアカゲラが留まっていました。 あわててカメラを向けて、なんとか撮れたのがこの1枚です。 アカ…

このブログについて/プライバシーポリシー