tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春採公園の二輪草

先日、釧路に行ったついでに、春採公園を歩いてみました。 春採公園 市の中心部にほど近いのですが、豊かな自然に囲まれ、野鳥観察もしやすい公園です。 郊外では太陽光パネルのために森林が伐採され、都市部では公園として保護されているというのは、ちょっ…

今年もオオバナノエンレイソウが咲きました

北海道でも、夕張なんかではメロンが出荷されたとかで、もう初夏って感じらしいですが、道東はようやく春が来たところという感じです。 朝晩は肌寒くて普通に暖房をつけていますし、日が差さない日は日中もです。 なのに、エゾアカガエルはけっこう元気で、…

タラノメとハリギリの芽を収穫

道東はまた寒くなって雪が降ったりもしましたが、それでも冬に逆戻りとはならず、かなり春らしくなりました。 うちの庭に生えているタラノメもようやく食べ頃に。 タラの芽 ハリギリはもう少しといったところです。 ハリギリの芽 さて、どうしましょう。 収…

オオジシギにカメラを向けてみた

季節が変わり、鳥も変わりました。 うちの庭にもアオジがよく遊びに来てくれます。 アオジ ついでにスズメも。 スズメ 珍しくない鳥ですけど、可愛かったので。 さて、散歩していると、オオジシギが盛んにディスプレイフライトを繰り返しています。 うちのカ…

春というか夏というか

道東にもようやく春が来ました。 ・・・と東京出身の妻が自信を持って言えるほど、道東も暖かくなりました。 東京では「暑さに注意」とか言われ、夏日になったとかいう地域が道内でもちらほら出始める頃、道東はようやく暖かくなって、桜が咲き始めます。 気…

野生のラッコを探しに霧多布へ

せっかくの連休です。 近場で、密にならなくて、景色が良いところにでも・・・ と考えてみたら、北海道に住んでいると、周りはそんなところばかりです。 どこに行こうか、かえって迷います。 そんな時、NHKの「ダーウィンが来た!」という番組で「北海道…

このブログについて/プライバシーポリシー