tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコウの鳴き声

寒い寒いと言っていたら、急に暖かくなってカッコウが鳴き始め、もう初夏なのかなあ・・・なんて思っていたら、昨日、今日は真夏日になりました。 30℃を超える日なんて、年に数日あるかないかという程度なのに、なぜいま? って感じです。 エゾハルゼミが…

『猫の皿』の贅沢さ

いきなりですけど、『猫の皿』の皿の使い方って、とても贅沢だと思いません? 「江戸へ持って行けば、黙って三百両、うまくすれば五百両、千両」というほどの高級な名品ですよ。*1 それを猫の餌皿に使うなんて・・・って思ってしまうんですよね。 とか言いな…

タンポポを啄むベニマシコ

夕方、散歩をしていたら、路上にベニマシコが現れました。 なんでこんなところに? と思いながら、写真を撮りました。 近付きすぎると逃げられちゃうので、遠くから。 この日は風が強く、手ブレがひどい上に、すばしこく動くのでなかなかピントが合いません…

ムラサキケマン

道端に赤紫色の小さな花を見つけました。 エゾエンゴサクと似ていますが、色が全然違います。 写真に撮って、図鑑で調べることにしました。*1 まずは、エゾエンゴサクの項を見てみると、「花の色も様々」で「濃紫色」もあるようです。 うーん、エゾエンゴサ…

道端のコゴミ

夕方の散歩の帰り道、道端にコゴミを見つけました。 文字にするとゴミみたいですが、ゴミではなくコゴミです。 こんなに開いているのは、食べ頃とは言えないでしょうね。 と、思ったら、すぐ脇にまだ開いていないものがありました。 これなら食べられそう・…

エンコウソウとエゾネコノメソウ

夕方、散歩していると、湿地に黄色い花が咲いていました。 近付くのが難しかったので、ズームして撮影し、後で名前を調べます。 図鑑で探してみると、エゾノリュウキンカの近似種として載っているエンコウソウのようです。*1 援交?・・・なんていう変な漢字…

タラノメとハリギリの芽

春の開花ラッシュが一段落すると山菜の季節です。 我が家では第一段として、タラノメを食べました。 タラノキというトゲトゲの木の先に出ている若芽なので、タラノメ。 地元の人はタランボと呼びます。 普通は山の中へ入って採ってくるのでしょうが、じつは…

八重桜が咲いています

今週は東京なども寒かったようですが、こちらの寒さはそれ以上です。 数日前の朝なんて、外気温が3℃でしたよ。 手袋をはめたい・・・おっと、ここは北海道でした。手袋をはきたいぐらいの寒さです。 目に映る風景は春らしいのに、体感温度は真冬。 季節感と…

タンポポの根と鳥の巣らしきもの

庭に咲いているタンポポを引っこ抜いたら、根っこがほとんど切れずにすっぽり抜けたので、記念に撮影してみました。 地表に出ている部分の何倍もの長さがあるんですね。 氷山の一角って感じです。 さて、春になったので、タイヤを交換しようと、壁際に積んで…

ノビタキと散歩

小鳥は早起きですね。 夫によると、午前4時前にはさえずり始めているようです。 北海道の家は窓が厚くて外の音はそんなに聞こえないのですけど、すぐ近くで鳴いているのか、アラームのように鳴き声が聞こえてきて、目が覚めてしまうみたいです。 妻は気付か…

オオバナノエンレイソウが咲きました

道東もようやく暖かくなってきかなぁと思ったら、また寒くなってしまいました。 道産子の夫の服装で言うと、半袖になったかと思ったら、次の日はフリースを着ていたりと、かなりの寒暖差です。 まるで季節が逆戻りしたかのように感じられるのですが、植物に…

『猫の皿』の罠は意図的か

引き続き『猫の皿』について。*1 今回は茶店の主人について考えてみたい。 【この記事の目次】 『猫の皿』の罠は意図的か (1)仕組まれた罠 「猫の皿」を使う時 主人の目的 (2)少なくとも最初は (3)「なぜか」三両で売れる 相違点 メリット (4)「…

なんでこんなに人が多いの?

土曜日、飼い犬を連れて動物病院に行きました。 幹線道路上の電光掲示が不要不急の外出自粛を呼びかけていますが、薬をもらわないわけにはいかないので、仕方がありません。 動物病院は激混みでしたが、運良く駐車場が1台分だけあいたので、入れました。 車…

開花宣言

数日前に雪が降ったと思ったら、今日は暖かくなりました。寒暖差が激しいです。 今日は道産子の夫にとっては暑いぐらいらしく、半袖で歩いていました。 東京生まれの妻にとっても暖かく、フリースを脱いでも大丈夫なほどです。 さて、そんな今朝のことです。…

ヒメイチゲの花など

道東もようやく春らしく・・・なんて、調子に乗って書いていましたら、急に寒くなってしまいました。 雨が夜更け過ぎに雪に変わるなんて、どこのサイレントナイト、ホーリーナイトですかって感じですよ。もう5月なのに。さすがに積もってはいませんけどね。…

自動ドアじゃないコンビニでレジがまったり

以前から気になっていたのですが、北海道のコンビニは自動ドアが少ないように思います。 というか、自動ドアのコンビニは1軒も見たことがありません。 一説によると、自動ドアだとセンサーが雪に反応して開いてしまうからだとか、あるいは、冷たい空気が入…

ヤツガシラとかハクトウワシとかが飛来するかも

「羅臼で渡り鳥のヤツガシラを確認」というニュースがありました。 国内ではあまり見ることができない渡り鳥であるヤツガシラが羅臼に飛来したそうです。 そう言えば、少し前にハクトウワシのニュースもありました。 www.hokkaido-nl.jp 以前、夫の父が「ハ…

うろに頭を突っ込むエゾコゲラ

最近は珍しい鳥かどうかに関係なく、鳥を見かけたら取りあえずカメラを向けてみるようにしています。 小さな発見も見逃さずに拾い集めて、楽しみに変換していきたいですからね。 草むらにアオジを見かけました。 よく見かける鳥ですが、淡い緑色が好きなんで…

オオバナノエンレイソウの蕾とエゾエンゴサクの開花

遅ればせながら、道東も春らしくなってきました。 数日前にようやくモンシロチョウが飛び始めたくらいで、桜の開花はまだまだという感じですけどね。 とは言え、確実に春らしさが増しています。 北海道に住み始めた頃は、あっという間に春が駆け抜けていって…

耳を澄ませ・・・なくてもオオジシギは

春になり、いろんな鳥の声が聞こえてくるようになりました。 早朝なんてあらゆる方向から種々のさえずりが聞こえてくる・・・らしいです。 と、伝聞になっているのは早起きが苦手だからです。 「すごく気持ちいいんだよ」と、いくら夫に誘われても無理なもの…

スナイパーのように観察してみる

いつものように散歩していると、夫が突然「戦場ではスナイパーってね・・・」と言い出しました。ネットサーフィン中に見つけた情報について話したいようです。 また突拍子もないことを・・・と思ったのですが、適当に相づちを打ちながら聞いてみると、今の生…

『猫の皿』の買い手はどこで誤ったか

『猫の皿』という噺が好きで、録画してある「えほん寄席」を時々観ていたのだが、柳家小三治のCDを見つけたので購入してみた。*1 枕がなんと39分21秒もある。 小三治の枕を期待している人なら満足だろうけど、飛ばしちゃう人もいるかもしれないなぁ・…

このブログについて/プライバシーポリシー