tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福寿草の実

せっかくタンポポが咲くくらい暖かくなったと思ったら、また雪が降ったりと、道東はなかなか暖かくなりません。 玄関先に咲いた花(たぶんウシハコベ)もしぼんでしまいました。 でも、プシュキニアとかいう花は元気に咲いています。 寒さに強いのでしょうか…

柳に鵯

道東はまだまだ寒いのですが、よく見かけたり声を聞いたりする鳥の種類が変わり、季節が進んでいるのが分かります。 先日は、昼はアオジが我が家の庭にたくさん遊びに来てくれて、夜になると、オオジシギのディスプレイフライトの音が聞こえてきました。 tad…

セイヨウカキドオシが数輪

庭の砂利の隙間から、セイヨウカキドオシが数輪、顔を出しました。 植えたわけではなく、勝手に生えてきているので、我が家にとっては野草みたいなものです。 ずうっと雨が降っていて、撮りにくかったのですが、季節の記録になるかと思い、傘でカメラを守り…

北海道の「円」とか「番」とか

北海道は訛りが少ないと思っている人も多いみたいですが、イントネーションは標準語と違っていることがけっこうあります。 べつに訛りを悪く言うつもりはまったくないのですが、東京生まれの妻は聴き取りに失敗して「えっ?」と聞き返してしまうことがよくあ…

ラジオをつけたら『浜野矩随』をやっていて

先日、車に乗っているとき、「この時間は『真打ち競演』をやっているかも」と思ってラジオをつけてみました。*1 どうやら『浜野矩随(はまののりゆき)』のようです。 途中からですが、すごく上手いので聴き入ってしまいます。 誰なんだろう。 柳家さん喬に…

たんぐつ

道東は再び寒くなりました。 東京生まれの妻は、マフラーを巻いて出かけたいくらいなのですが、周囲にはそんな人はいないので、我慢しなければなりません。 靴もそろそろ替えなければならないでしょう。 夫はとっくに短靴に替えてしまっていますが、短靴にす…

フキノトウが出て来た

だいぶ春っぽくなってきたかなぁ・・・と思ったのもつかの間、道東はまた寒くなりました。 気温は10℃を下回っているくらいでしょうか、フクジュソウも花を閉じてしまっています。 でも、最初に見つけたときよりもぐんと背が高くなっていて、季節が進んでい…

このブログについて/プライバシーポリシー