tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シマエナガの幼鳥、他

今週も散歩してきました。 早速、センダイムシクイが虫を食っているのを見つけて幸先が良いなと思っていたら、アオジやエゾシカもいて、心が躍ります。 センダイムシクイ アオジ① エゾシカ すると、シマエナガらしき群れが飛来したので、興奮しながら写真を…

一期一会

先週ハクセキレイのヒナをご紹介しました。 数日前にその辺りを歩いていたら、ハクセキレイによく似ていて、少し丸みを帯びたグレーの小鳥が2羽、地面に留まっていました。 もしや、と思って巣をのぞいてみたら、すでに空っぽ。 巣立ったみたいです。 近く…

ハクセキレイのお宅拝見

とある場所にハクセキレイが巣を作っていたので、ちょっとのぞいてきました。 ハクセキレイの雛 丸々としています。 親鳥よりも大きく見えたのですが、きっと目の錯覚なのでしょうね。 撮影時はそっと近づいてサッと写真を撮り、速やかに離れて、その後はあ…

ヤマゲラなど

今週も散歩中に写真を撮ってきました。 遠くにキツツキのシルエットが見えたので、撮ってみました。 ヤマゲラ① ヤマゲラ② ヤマゲラ③ ヤマゲラ④ 角度を変えて目一杯ズームしたら、翼の緑と頭の赤が確認でき、ヤマゲラだと分かりました。 雄を見たのはこれが初…

このブログについて/プライバシーポリシー