tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

林道でエゾシカに遭遇

皆様がお住まいの地域はもう春が来ているでしょうか。 北海道はまだ寒くて、雪がたくさん残っています。 今日は適度な寒さだったので、犬を連れて林道の方へ足を伸ばしてみました。 以前はよく散歩していたところなのですが、うちの高齢犬は寒さに弱くなった…

カーオーディオのUSBで落語を聴いてみた

最近、USB が使えるカーオーディオを使い始めました。 USB っていうのは "Universal Serial Bus" の略で *1 、情報機器に周辺機器を接続するための規格の1つだから、記憶装置については「USBメモリ」とか「USBフラッシュメモリ」とか言うべきなんだろうけど…

シマエナガが近くにいるんだけど

関東では春一番が吹いたとかいうニュースをやっていましたっけ? 北海道はまだ雪に囲まれていて、冬の景色のままです。 うちの高齢犬はめっきり寒さに弱くなり、この冬は家の周りを少し歩いただけですぐに家に戻ってしまう日々が続いています。 でも、この数…

犬の冬服

2月になると、もう梅が開花して春の香りが漂っているところもあるのでしょうね。 北海道は冬まっただ中です。 北海道で「最も寒い月は何月?」と聞くと、1月と答える人がけっこう多いんじゃないかと思います。 実際、Wikipedia で「北海道の気候」を調べて…

道産子は雪では傘を差さない

妻が東京から北海道へ移住してきた初めての冬、道行く人々を見て不思議に思ったことがありました。 北海道の人は雪が降っていても傘を差さないのです。 あるアンケートによると、北海道では86%の人が「雪の日に傘をささない」と答えたとか。*1 もちろん、…

このブログについて/プライバシーポリシー