tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中標津に行ってきた

中標津、好き。 釧路や北見より町の規模は小さいんだけど、なぜか都会的な感じがする。 いや、田舎が嫌いなわけじゃないんだけど、時々都会が懐かしくなってしまう。 そんな時に気軽に行けるのが中標津・・・というか、東武サウスヒルズ。 だって、成城石井…

柳亭市馬の『掛け取り』(NHK「日本の話芸」を観て)

柳亭市馬の『掛け取り』(NHK「日本の話芸」を観て) NHK「日本の話芸」で柳亭市馬 *1 の『掛け取り』を観た。 感想をひと言で言うと、「ライブで観ていたお客さんがうらやましい!」。観客も噺の中に入り込んでしまって、完全に一体化してしまってい…

「なつぞら」の山田天陽のモデルは神田山陽だよねってうっかり言い間違えそうになるのは私だけではないらしい

「山田天陽のモデルは神田日勝 *1 だよね」って言うつもりが、つい「神田山陽 *2 」って言いそうになってしまう。 神田日勝は画家で、神田山陽は講談師。当代(3代目)の神田山陽 *3 は北海道出身で、2人とも道民には馴染みがあるから、名前の紛らわしさと…

ドラマの北海道弁に違和感を持ってはいけないという風潮に対する違和感と、ついでに「そだね〜」

「なつぞら 北海道弁」で検索をしてこのブログにたどり着いてくださる方が多数いらっしゃるようで、ありがたい限りでございます。*1 そこで、ふと、自分でも検索してみましたら、「『なつぞら』の北海道弁が気になる」という意見と「『なつぞら』の北海道弁…

帯広寄席に行ってきた

帯広寄席に行ってきた 【場所】 帯広市民文化ホール 【開演】 平成31年4月14日(日)14時 【出演者と演目】 柳家三三 「転失気」 柳家小里ん 「試し酒」 仲入り 柳家小三治 「粗忽長屋」 【この記事の目次】 帯広寄席に行ってきた 落語の感想 柳家三…

「なつぞら」と「スピッツ」と「ロビンソン百貨店」

このブログで取り上げる話題は、予定としては「落語」時々「北海道」っていうつもりだったんだけど、最近は「北海道」が多くなってしまっている気がする。 だって、朝ドラの舞台が北海道なんだもん。仕方ないよね。 さて、今日はその「なつぞら」の主題歌に…

試される大地のコンビニでは客も試されていると感じることがある

世間ではコンビニの24時間営業がどうこうとかが話題になっているけど、うちの最寄りのコンビニは元々24時間営業ではない。こんな田舎で夜中に買い物に行く人は滅多にいないよ。 全国的な大手のチェーンがようやく営業時間を柔軟にすることを検討している…

「なつぞら」というか北海道を舞台にしたドラマで使用される北海道弁に関する改善案

以前、4月1日に放送開始した「なつぞら」*1 にかこつけて、ちょっとした記事 *2 を書いた。 その時点で既に北海道弁について書いた記事 *3 があったので、新たに1つの記事にするつもりはなかったのだけど、「なつぞら」も含めて、ドラマで出てくる北海道…

「なつぞら」の冬の話

今日、4月1日、NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」*1 が始まった。 昨日あたりまでメイキング映像が何度も繰り返し放送されていたのだけど、それによると、スキーで学校に通うシーンがあるらしい。 道外の人の中には、道民はみんなそういう経験をしてい…

このブログについて/プライバシーポリシー