tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『なつぞら』の「牛乳豆腐」と「ジャガイモ」が気になってしまって・・・

『なつぞら』はまた東京が舞台になっていたので、なかなか書けることがないなぁ・・・と思っていたのですが、主人公なつの家族が十勝から上京してきたことで、気になる北海道ネタが出てきました。 朝ドラに「リアル」を求めすぎてもしょうがないとは思ってい…

今日も「あんバタサン」は品切れだったので・・・

今日は大雨だったのですが、飼い犬の薬が切れそうなので、かかりつけの動物病院に連れて行きました。 いつもは激混みなんだけど、悪天候のせいか、すごーく空いていたので、この調子ならきっとお買い物の人出も少ないはず・・・ってことは、品薄状態が続いて…

柳月の「あんバタサン」をようやくゲット! ついでに色々・・・六花亭の「カンパーナふらの」も!

『なつぞら』に「おバタ餡サンド」が登場して以来、街に出る度に柳月を覗いて「あんバタサン」がないかチェックしていたのですが、なかなか手に入れることができず、テレビの影響力の大きさを実感させられる日々が続いていた今日この頃・・・でしたが、本日…

『千両みかん』の番頭の「その後」を想像してみる

北海道はそれほど暑くはないのだけど、「暑い」というニュースをよく見るので、『千両みかん』について書いてみよう。 ※ あらすじを確認したい方は ここをクリック してください。 【この記事の目次】 『千両みかん』の番頭の「その後」を想像してみる 換金…

北海道ではカブトムシを放さないで欲しいのだけど・・・

今日、犬の散歩をしていたら、ご近所さんが木々の間から現れて、「カブトムシを逃がしに来てやったんだわ」と自慢気に・・・。 どうやら、自宅敷地に迷い込んだカブトムシを放してやるために、林の中へ入っていたらしい。 それを聞いて、思わず口をついて出…

『百川』で「抜け作」だと罵られた百兵衛を弁護してみる

『百川』についていくつか記事を書いているうちに、その登場人物である百兵衛を中心に据えて書きたくなった。 百兵衛は、河岸の若い衆が言うように抜けているのだろうか。抜けているとしたら、どれくらい抜けているのだろうか。 ※『百川』のあらすじを確認し…

NHKの『うまいッ!』で「タコ頭」が紹介されてしまった

ダラダラとNHKを見ていたら、「うまいッ!」という番組で稚内の「ミズダコ」を取り上げていた。 子どもの頃、あの辺りをキャンプで回っていたとき、父が漁港で直接交渉して、茹でたてのタコを調達してきたことを思い出した。あれは本当に美味しかったなぁ…

『なつぞら』の「おバタ餡サンド」っぽい「あんバタサン」を買いに行ってみたら・・・

NHKの朝ドラ「なつぞら」についての記事です。 ドラマに出てきた「おバタ餡サンド」というお菓子のモデルについて考えてみました。 これのモデルは六花亭の「マルセイバターサンド」かなぁ・・・でも、材料とネーミングは柳月の「あんバタサン」だなぁ・…

『なつぞら』の「たんぽぽブランド」と北海道の牛乳について

寒いです。 「暑い、暑い」と言っていたのもつかの間、あっという間に気温が下がり、今朝は耐えきれずに暖房を点けてしまいました。だって、本当に寒いんだもん。 一気に20℃以上も下がってしまって、東京だと冬の気温ですよ。 これこそ、道東って感じです…

六花亭でまたもやブルーベリーのスイーツを発見!

暑いです。 北海道の中でも特に冷涼なはずの道東でこんなに暑い日が続くなんて。 涼しさを求めて道外から訪れた観光客の皆様に申し訳ない気持ちがします。 いや、私が謝ったからって、どうにかなるものでもないんですけどね。 いつもはこんなに暑くないんで…

『百川』で百兵衛に遣いを頼む時に若い衆がする仕草は必要か

当研究会では、柳家さん喬の『百川』*1 の人気が非常に高く、常にヘビーローテーション状態にあるため、普通なら気にならないような些細なことまで気になってしまうのかも知れない。 今回は、1年ほど前に柳家さん喬が「日本の話芸」で演じた『百川』*2 で気…

このブログについて/プライバシーポリシー