tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

裏庭のヤマホタルブクロ

道東も暑くなりました。 以前はエアコンなんて必要ないと思っていたのですが、年々必要性を感じるようになってきています。 それでも、まだ夜間は涼しいので、なんとかやり過ごしていますけど。 夜の間に換気して室温を下げ、日中はカーテンを少し閉めて日光…

ホザキシモツケの開花

少し前に北海道らしからぬ暑い日が数日続きましたが、道東は再び気温が下がり、我が家ではまた暖房をつけています。 夏が来たのか来てないのかよくわからない天候が続いていますが、例年とほぼ同じ時期にホザキシモツケが開花しました。 敷地内に生えていた…

ツツジとエゾカンゾウ

道東は寒い日が続いていましたが、この数日は気温が上がりました。 急激な気温の変化に身体がついていきません。 さて、我が家の庭ではツツジが咲いています。 少し盛りを過ぎましたが、写真を撮りました。 ツツジ① ツツジ② 裏庭にはエゾカンゾウが咲いてい…

春採湖畔の菩薩像

最近、お地蔵さんがマイブームになっていまして、お参りできるお地蔵さんを探していたところ、春採湖にもあるらしいという噂を聞きつけまして、釧路へ行ったついでに探してみました。 ハルトルチャランケチャシ跡というところにあるとか。 駐車場に車を停め…

エゾノコリンゴが咲きました

道東もようやく暖かくなってきました。 様々な花が次々と開花期を迎えています。 オオバナノエンレイソウの次はエゾノコリンゴが咲きました。 エゾノコリンゴ① 蕾は桃色がかっていて、花が開くにつれて白くなっていきます。 エゾノコリンゴ② この後、天気が…

オオバナノエンレイソウが咲きました

桜が盛りを過ぎ、タラの芽もすっかり開いてしまって残念だなぁ・・・と思っていたら、オオバナノエンレイソウが咲いてくれました。 とりあえず、庭に咲いているのを撮ってみました。 オオバナノエンレイソウ① オオバナノエンレイソウ② オオバナノエンレイソ…

タラの芽とハリギリの芽

今年も山菜の季節がやってきました。 スーパーにも地元産のギョウジャニンニクやタラの芽が並んでいます。 でも、値段を見ると、けっこう高く感じます。 だって、我が家の裏庭にはタラノキが勝手に生えていて、ただで手に入るんですもの。 ギョウジャニンニ…

桜の開花

ニュースを見ていると、もう夏のような暑さになっている地域もあるとか。 こちらはようやく桜が開花しました。 桜① 桜② 桜③ 風がまだ冷たく、満開まではもう少しといったところです。 剪定した枝に蕾が付いていたので、何本か室内の花瓶に差しておいたらあっ…

満開の福寿草

天気が良かったので、家の周りを少し歩いてみました。 前回はまだ開ききっていなかったフクジュソウが満開になっていたので、写真を撮ってみました。 フクジュソウ① フクジュソウ② フクジュソウ③ フクジュソウ④ フクジュソウは春を主張していますが、風はま…

春の春採公園

釧路で用を足したついでに、春採公園に寄ってみました。 春と言ってもまだ肌寒かったので、短い時間でしたが、野鳥の写真を撮ることができました。 家の周りにも野鳥はたくさんいるのですが、自然豊かすぎてかえって遭遇率は低いような気がします。 春採公園…

もう春?

ニュースを聞いていると、もう夏日になったところがあるとか。 北海道はようやく最高気温が2桁になってきたところですが、道民は春を感じています。 札幌では冬タイヤから夏タイヤへ交換する人が増え、業者は混雑しているようです。 道東はまだ油断ができな…

雪の間に福寿草

4月に入ったというのに、また雪が降りました。 北海道では珍しいことでもありませんけど。 朝、綿のような雪が残っていたので、写真を撮ってみました。 4月の雪① 4月の雪② 4月の雪③ 気温はそれほど低くはなく、街へ買い出しに出かける頃にはほとんど雪が…

冬寄りの春物

先週末は暴風雪で今週末は雨でした。 「もう雪は降らないかなぁ・・・」と、春が待ち遠しい妻がつぶやくと、「4月になっても吹雪くことがあるから油断はできないね」と夫。 やっぱりそうかぁ・・・ さて、先日も街へ買い出しに出かけました。 例によって寒…

雪解けの季節

東京では桜が咲いたとか。 こちらは桜どころか暴風雪でした。 雪解けが進んでいたのが一転して冬景色に逆戻りです。 でも、日中は気温がプラスになるので、日が差せば再び雪は溶け始めるでしょう。 そうすると、あちこちに水溜りができます。 雪は白くて綺麗…

テイクアウトの寿司

久々に雨が降りました。 雨なんて何ヶ月ぶりでしょう。 液体の水が降ってくるなんて、気温が高くなった証拠ですね。 春が近くなってきたことを感じます。 でも、東京生まれの妻はまだ春物を着ることができません。 先日もダウンコートを着て、街へ買い出しに…

春はいつから?

もう春になりました? 春っていつからなんでしょう。 春一番が吹いたら? 桜が咲いたら? 3月に入ってもまだ雪が降っている北海道では、春はまだまだ先のようですが、それでもだいぶ暖かくなってきました。 と言っても、いまだ最高気温は1桁台ですが。 こ…

北海道の冬野菜

「マツコの知らない世界」という番組で北海道の冬野菜が取り上げられていました。 www.tbs.co.jp 雪の下で貯蔵して甘味が増した野菜などが紹介されていたのですが、なんか見たことがある野菜が多いような・・・ 後日、スーパーへ行ってみたら、思った通り、…

夕方の鶴見台

夕方、近くを通ったので、鶴居村の鶴見台に寄って、タンチョウの写真を撮ってきました。 既に多くが飛び去ってしまっていましたが、まだ何羽か残っていました。 夕方の鶴見台① 恐らくねぐらへ帰って行くのでしょう。 後ろ姿ですが、飛んでいる姿を撮ることが…

釧路湿原野生生物保護センターに行ってきた

釧路湿原野生生物保護センターに行ってきました。 www.env.go.jp 傷ついたシマフクロウやオジロワシ、オオワシなどの猛禽類を保護して、野生に復帰させることを目指す施設ですが、一般向けのちょっとした展示があり、収容されている鳥の観察をすることもでき…

冬の摩周湖と屈斜路湖

先日、ユニクロにヒートテックを買い足しに行ったら、もう春物のコーナーができてましたけど、北海道は一番寒い時期を迎えています。 こんな寒い時期に摩周湖を見に行く地元民はあまりいないのですけど、あえて行ってみることにしました。 人が少ないでしょ…

ウインタースポーツの温度差

近々世界的なスポーツのイベントが開催されるらしいんですけど、皆さん知ってます? オリンピックっていうらしいんですけど・・・ と言ったら、ちゃんとツッコミが返って来ますかね。 北海道ではローカル番組で連日オリンピックの話題が取り上げられ、盛り上…

なんでそんなに滑るの?

先日は東京で雪が降りましたね。 雪に慣れていない地域でたまに雪が降ると、とても大変ですよね。 ニュースでは、転倒事故やスリップ事故が多発したと報じていましたね。 そのニュースを見た道産子の夫がつぶやきました。 「なんでそんなに滑っちゃうんだろ…

瑞鳥

あけましておめでとうございます。 せっかくのお正月休みなので、タンチョウを撮ってくることにしました。 観光客が多いとコロナがちょっと心配ではありますが、屋外で短時間ならきっと大丈夫でしょう。 まずは鶴見台です。 柵の向こうは私有地なので、マナ…

このブログについて/プライバシーポリシー