tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりなさいシマエナガさん

しばらく見かけなかったシマエナガの姿が、最近、また見られるようになりました。 残念ながら、可愛い顔の写真は撮れませんでしたが、せっかく撮れたので、載せておきます。 横顔ではありますが、ご尊顔を撮影することができました。 もう1枚は後ろ姿。 こ…

ミズナラの黄葉

道東はいっそう紅葉が進みました。 ミズナラは「紅葉」と書くか「黄葉」と書くか迷いますが、日の光が当たるとオレンジ色に輝いてとても綺麗です。 でも、雨や風ですぐに散ってしまうので、最高に美しい状態はあっという間に過ぎ去ってしまいます。 すでにそ…

モミジの紅葉

道東では、朝晩は冬のように寒くなりましたが、日中はまだ暖かく、秋を感じさせてくれます。 赤トンボを見つけました。 朝は霜が降りるくらい寒いのに、どうやって耐えているんでしょう。 マユミがいっそう鮮やかになりました。 毎年紅葉を楽しみにしている…

解氷スプレーとエンジンスターター

北海道では初霜とか初氷とかが観測されるようになりました。 先日は我が家の車のガラスにも霜が降りていて、ウォッシャー液でもすぐに融けてくれませんでした。 そんなときのために解氷スプレーを常備しているので、なんとかなりましたが、もうエンジンスタ…

久々の野鳥(ベニマシコと百舌鳥)

北海道は朝晩ぐっと冷え込むようになり、ついに氷点下を記録する町も出ました。 この辺りも紅葉が進んでいます。 でも、トリカブトがまだ咲いていたり、 赤トンボが電柱に留まっていたりと、 寒さに耐えてがんばっているものもあるようです。 マユミの木にツ…

今週の植物(庭のマユミ、オオツリバナ、他)

この1週間の道東は、秋晴れで始まってくれたのに、週末は芳しくない天気になりました。 中秋の名月も、雲に覆われていて全く見えず、残念でした。 さて、散歩をしながら撮影してきた、深まり行く秋の植物の写真をご紹介しましょう。 まずは、我が家の庭のマ…

このブログについて/プライバシーポリシー