tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリガネニンジン、ハシブトガラ

暑いです。 30℃を超えるような暑さがこんなに続くなんて、記憶にありません。 職場は日当たりが良いので、30℃台後半になっちゃうこともあります。 道民にとっては過酷な暑さですよ。 そんな中で仕事をしていたら、ボールペンの書き味がすごく悪くなった…

センダイムシクイなど

今週も散歩中に撮影した鳥や野草の写真をご紹介します。 まずはセンダイムシクイです。 センダイムシクイ 次はノビタキ。 ノビタキ① ノビタキ② ノビタキ③ そして、ハシブトガラ。 ハシブトガラ① ハシブトガラ② それから、オオアカゲラ。 オオアカゲラ① オオ…

エゾシカ、エゾムシクイ?、他

久々の3連休、初日はだらだら過ごしているうちに雨が降ってきてしまって散歩を諦めたのですが、これでは不健康すぎると思って、2日目、3日目は散歩してきました。 まずはエゾシカ。 エゾシカは見つけるとよく目が合います。 エゾシカ① しばらくすると、逃…

ハシブトガラなど

暑いです。 30℃を超えるなんて、北海道とは思えない暑さになっています。 温暖な地域の方からすると大したことないように思われる気温ですが、道東は平年だと最高気温が20℃前後のところも多いので、お住まいの地域の平年気温にプラス10℃していただけば…

オオアカゲラ、ホザキシモツケ、他

先週、シマエナガの幼鳥の写真を撮っていた時、なぜか画面の左下にフォーカスエリアが移動してしまって、設定しなおしてもまた左下に・・・っていうのを繰り返し、なんで、なんで!?・・・となったのですが、どうやらファインダーを覗いた時に液晶モニタに…

このブログについて/プライバシーポリシー