tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お気楽な話題を書きたいのですが・・・鳥の写真でも置いておきます

えっと・・・このブログではできるだけお気楽なことを書こうと思っていたんですよね。 辛いこともありますけど、お気楽な話題を中心に書くことで日々を明るく過ごせるようにしたいなぁ・・・と考えたからなんです。(とか言いながら、前回、真面目な話で終始…

太陽光発電ってほんとにエコなの?

ある日、いつものように犬の散歩をしていると、お散歩コースの脇にある雑木林がすごい勢いで伐り倒されていました。 な、なにごと? なんか新しい施設でもできるの? でも、こんな所に何を? と思っていると、数日後にソーラーパネルが運び込まれて来ました…

『抜け雀』を投資の観点から考える

なんとなく『抜け雀』を聴いているうちに、お金のことが気になってしまった。 毎週、「突撃!カネオくん」を見ているから「お金に興味津々」になってしまったのだろうか。*1 それはさておき、『抜け雀』の宿屋の主人が絵を保有し続けたことは、結果的に正解…

『どさんこワイド』の「奥さんお絵かきですよ!」で荒稼ぎできるか

『どさんこワイド』と言えば、北海道では知らない人がいないくらいの知名度を誇る「大型ローカルワイド番組」です。*1 『チャンネルはそのまま!』で言えば、「ひぐまテレビ」のほうのワイド番組ぐらいの人気だと言えるでしょう。*2 さて、その中の人気コー…

「着氷注意報」にご注意

寒くなりました。 道東は雪はそれほど多くありませんが、気温が低く、このところマイナス20℃前後の気温が続いています。 早朝はダイヤモンドダストが見られたり、ただの窓ガラスにアーティスティックな霜の模様が出来ていたりするのですが、朝は寒すぎて写…

『試し酒』とは誰が何を試す酒なのか

うちは夫婦2人とも酒を飲まない。というか、体質的に飲めない。 でも、酒の噺はけっこう好きだ。 柳亭市馬のDVD *1 に添えられた文章の中で、長井好弘は「酒が飲めない噺家は、どんな了見で酒の噺を演じるのか」と問いかけ、柳亭市馬の「こうなれたらい…

マスクが手に入らなければミンティアで咳を抑えるしかないのか

少し前まで「マスクが品薄」というニュースを他人事のように見ていたんだけど、北海道の片田舎にまでその波が来てしまった。 週末の買い物で街のドラッグストアに行ってみたら、どこも品切れ。 我が家にはまだストックがあるので、しばらくはもつと思うのだ…

『井戸の茶碗』の「細川様」の描写について

以前、『井戸の茶碗』についての記事を書いていた時に、続けて書こうと思っていたのだけど、年末年始になったり、東出ブームが起こったりして、タイミングを逸していたことを書いておこうと思う。 この噺の後半、「細川」という殿様が出てくるのだけど、その…

このブログについて/プライバシーポリシー