tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『百川』の羽織について

『百川』という噺でずっと気になっていたことがありました。 百兵衛が着ている羽織がどのような役割を果たしたのかということです。 ※ 『百川』のあらすじを確認したい方は ここをクリック してください。 【この記事の目次】 『百川』の羽織について 羽織と…

シロアヤメ(ダッチアイリスかも)

アヤメによく似た、白い花を見つけたので、写真を撮ってみました。 いつもの図鑑で探してみたのですが、「白い花」をいくら探しても見つかりません。*1 うーん、園芸品種の種がどこからか飛んで来たのかなぁ・・・とも思ったのですが、試しに「白いアヤメ」…

梅雨が無いはずなのに

梅雨が無いと言われる北海道ですが、この数年、この時期にぐずついた天気が続くことが増えているような気がします。 最近、もうずうっと雨か曇り。青空が恋しいです。 雨が続くと残念なことの1つが、写真が思うように撮れないことです。 うちのカメラは防水…

オオジシギ他、鳥の写真いろいろ

鳥の写真がたまってきたので、まとめてご紹介。 まずは、オオジシギ。 お見せするほどの価値があるのか迷うほどの不鮮明な写真ですが、滅多に撮れる鳥じゃないので、我慢できずに載せてしまいました。 鳥は動きが速いので、カメラを構えているうちに飛び立っ…

バッタと蝶と蝉

昆虫の写真を何枚か撮りました。 まずはバッタ。 香川照之のような昆虫好きなら、書くことがたくさん思い浮かぶのでしょうけど、「あっバッタだなぁ」と思うくらいで、特に思い浮かびません。 脚の黒い部分からすると、ツマグロバッタという種類でしょうかね…

紅葉しちゃったみたい

暑い暑いと言っていたのもつかの間、いつもの冷涼な道東に戻りました。 朝晩は暖房をつけないと寒いぐらいです。 体がおかしくなりそうです。 うちの老犬は体調を崩しました。 近所のモミジも混乱しているみたいで、秋になったと勘違いしちゃったのか、紅葉…

今週の植物いろいろ

新緑の季節って言っていいんでしょうかね。 草木の緑が濃くなりました。 うちの敷地内の草木も勢いよく生い茂っています。 というか、勢いよすぎです。 暑い中、高枝切りバサミで剪定したり、雑草を刈ったりして、くたくたになってしまいました。 散歩中にい…

天然のエアコン作戦

この週末は北海道らしくない暑さでした。 でも、エアコンは使いません。 というか、使えません。 最近は北海道でもエアコンを設置する家が増えていますが、我が家にはエアコンがないからです。 エアコンが無いと辛いほどの暑さになる日は年間に数日程度しか…

数ヶ月振りの外食で

先日、所用で街へ出たときのこと。 用が済んで時計を見たら、お昼まではまだ少し時間があります。 ずっと外食を控えてきましたが、今ならまだすいているかも・・・ というわけで、久し振りに外食してみることにしました。 もうどれくらい行ってなかったでし…

つくし誰の子

「つくし誰の子、杉菜の子」っていうフレーズをご存じですか? うちの妻は母から習ったような、夫は小学校で習ったような記憶があります。 ちなみに夫の記憶では「つくしの坊やは眼がさめた」と続いていたとか。 「杉菜」って何だろうと思っていたのですが、…

花の色は移りにけりな

今年、例年になく派手に咲いてくれたエゾノコリンゴが、雨に打たれて散ってしまいました。 地面に降り積もる花びらを見ると、季節の移ろいを感じます。 陽気の訪れとともに開花し、儚く散ってゆくところは、桜と似ているかもしれません。 一面真っ白に咲き誇…

センダイムシクイの「鶴千代君」

道東でも木々に緑の葉が生い茂り、新緑の季節って感じになりましたが、野鳥の観察は難易度が上がりました。 葉っぱに隠れてしまって、「声はすれども姿は見えず」となってしまいます。 写真となるともっと難しく、手前の葉っぱにピントが合ってしまったりし…

オトシブミの「落とし文」

散歩しているとくるくる巻かれた葉っぱを目にすることがあります。 最初は、自然にこんな形になることもあるのかなぁ・・・なんて思っていたのですが、どうやらオトシブミという昆虫の仕業なんだそうです。 この筒状になった葉っぱは「揺籃」というものだそ…

バイケイソウというらしい

以前、名前が分からないまま、写真を掲載していた植物の名前が分かりました。 この植物、バイケイソウというらしいです。 地元の人たちは恐らくあまり気に留めないような植物ですが、観葉植物みたいに立派な葉っぱで、けっこう気に入っているんですよね。 少…

『猫の皿』に登場する猫の行く末を考えてみた

『猫の皿』という噺に登場する猫のその後について考えてみた。 落語ファンはあまりネタバレを気にしない人が多いと思うが、念のため注意喚起しておこう。 以下、ネタバレしているのでご注意を。 【この記事の目次】 『猫の皿』に登場する猫の行く末を考えて…

民家の前にキバシリ

散歩の帰り道、民家の前の木を小鳥が駆け上がっています。 人家の方へカメラを向けるのはちょっと気が引けたのですが、誘惑に勝てずに撮ってしまいました。 後で見てみると、家はあまりはっきり写っておらず、どんなお宅かは分からないと思うので、掲載する…

たぶんビンズイ

いつものように散歩をしていると、見慣れない小鳥がどこからか現れて、枝に留まりました。 背中しか見えませんが、ピントを合わせやすい場所に留まっています。 下手に動くと逃げられちゃうので、そのまま撮りました。 拡大してもぼやけません・・・が、種類…

エンレイソウがいっぱい

オオバナノエンレイソウが最盛期を迎えています。 こんな感じの群生地が道東のあちこちで見られるので、地元の人々にとっては当たり前の光景なのですが、すっごく綺麗だと思うんですよね。 上の写真だと、綺麗さがいまいち伝わりにくい気がするので、アップ…

アカハラと聞くと・・・

「アカハラ」と聞くと、何を思い浮かべます? 今なら普通は「アカデミックハラスメント」でしょうかね。 でも、その略語として「アカハラ」という言葉が使われ始めた頃は、皆さん何か他のものを想像したのではないでしょうか。 例えば「赤玉はら薬」の略語?…

エゾノコリンゴが満開

少し前にエゾノコリンゴの蕾がふくらんでいるのを見つけ、もうすぐ咲くかなぁ・・・なんて思っていたら、この暑さのせいか、一気に満開になりました。 咲いたのは嬉しいんですけど、もう少しゆっくりでも良かったかなぁ・・・なんて思ったりもしますが、天候…

このブログについて/プライバシーポリシー