tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『あくび指南』は「落語指南」かもしれない

「NHK新人落語大賞」を観ていたら、柳亭市弥が「あくび指南」をやっていて、審査員から「難しい噺に挑戦した」と評価されていた。 どういう難しさがあるんだろう・・・とちょっと考えてみたので、書いてみたい。 べつに落語家を目指しているわけでもない…

公園のミヤマカケス

近所の公園にミヤマカケスがいました。 珍しく、地上に降りています。 餌をあさっているのでしょうか。 しばらくすると、飛び上がって枝に留まりました。 翼の青い模様が写っていますが、顔が枝で隠れてしまっています。 綺麗に撮るのは難しいですね。 つい…

野鳥を観察しやすくなったのだけれど・・・

広葉樹がすっかり葉を落とし、野鳥の観察がしやすくなりました。 でも、なかなか良い写真が撮れません。 そのおもな原因は2つ。 日没が早い。 防寒具が邪魔。 この季節、道東はとても早く日が沈みます。 いつも犬の散歩をしながら写真を撮っているのですが…

落葉松の黄葉

道東ではカラマツが黄葉しています。 落葉松とも書きます。 おそらく落葉する松だからでしょうね。 北海道では、牧草地の周りに防風林としてよく植えられています。 あまり注目されることのない木ですが、黄葉はけっこう綺麗だと思うんですよね。 散歩中に道…

摩周湖と屈斜路湖を見てきた

秋の行楽シーズンなのに、どこにも行かないなんてもったいないかなぁ・・・というわけで、コロナにおびえながらも、日帰りの観光に出かけてみることにしました。 今回は摩周湖と屈斜路湖を見に行きます。 夏が過ぎ、紅葉のピークも過ぎているので、そんなに…

晩秋のツルウメモドキ

庭のツルウメモドキが今年も綺麗に熟しました。 根は同じなのに、枝によって熟し具合に差があって、一度にいろんな状態を撮影することができました。 並べると、徐々に開いていく様子を観察したみたいになりました。 ツルウメモドキが熟すと、もう晩秋です。…

モミジの錦

道東は秋が一段と深まっています。 散策路のミズナラは葉をほとんど落としました。 さて、近所にお気に入りのモミジがありまして、既にその写真をご紹介したことがあるのですが、秋の深まりとともに燃え上がるような赤に染まりましたので、再び写真を撮って…

このブログについて/プライバシーポリシー