tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

白い花の咲く頃が過ぎて・・・

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

北海道は梅雨がないと言われていますが、この時期、グズついた天気が続くことが増えました。

いわゆる「蝦夷梅雨」ってやつでしょうか。

 

梅雨と同じ時期に、似たような現象が起きているのですから、もう梅雨って呼んでもいんじゃないかと思いますが、梅雨前線が原因ではないので、梅雨とは呼べないのだそうです。

 

まあ、本当の梅雨と比べると、期間が短いし、雨の量も少ないのですけどね。

 

詳しくはNHK札幌放送局がまとめたものがあるので、以下のリンクをどうぞ。

www.nhk.or.jp

 

さて、色んな花が周囲よりワンテンポ遅れて開花するうちの裏庭。

オオバナノエンレイソウがしおれてしまった後、寂しい思いをしていましたが、ようやくアヤメエゾカンゾウが咲いてくれました。

f:id:tadashiro:20210620144845j:plain

アヤメ

f:id:tadashiro:20210620144909j:plain

エゾカンゾウ

 

ところで、既に時季が過ぎてしまったオオバナノエンレイソウですが、先日、六花亭で見つけちゃいました。

 

・・・と言っても、本物の花ではなく、オオバナノエンレイソウを模したお菓子ですが。

白い花の咲く頃」という、レモン味のマシュマロが入ったレモンヨーグルトのチョコレートです。

 

期間限定の商品らしく、販売期間は6月中旬まで・・・ってことは、もう終わりじゃないですか。

 

毎週のように六花亭を訪れていたのに今まで気付かなかったとは、何たる不覚。

野草を探すように、六花亭でもちゃんと注意して店内を見なければなりませんね。

 

一応、写真を撮ってみたのですが、上手く撮れなかったので、別のサイトのリンクを貼っておきます。

 

今さらご紹介しても、買えるのは来年になっちゃいますけどね。

rokkatei-fan.com

このブログについて/プライバシーポリシー