tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

エゾシカ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

3月になり、この極寒の地にも春が近づいて来ました。

太陽が高くなると、気温がプラスになります。

まだ、2桁にはなりませんが。

 

暖かくなるのは嬉しいのですが、雪が溶け始めると困るのは散歩です。

未舗装の小道がぐちゃぐちゃになってしまうんですよね。

長靴なら歩けるのですが、靴底の溝に入った泥が玄関に落ちるのが嫌なんですよ。

 

以前は舗装道路の沿道にも樹々が多くて、小鳥もよく飛んできていたのですが、太陽光パネルに置き換わってからは、あまり小鳥に会えない道路になってしまいました。

 

なので、少し早めに家を出て、気温が上がる前に林の小道を抜けることにしました。

 

すると、小鳥にはけっこう会えるのですが、写真は撮りにくいんですよね。

林の小道は南北方向に通っているので、道の東側にいる鳥は必ず逆光になってしまうんです。

というわけで、今週撮れたのはこんな逆光の1枚だけでした。

ヒヨドリ

 

・・・で、住宅地の近くまで戻ってきたら、エゾシカがいました。

足跡はよく見かけるので、夜間には来ているんだろうなとは思っていたのですが、昼間に見るのは珍しいです。

エゾシカ

向こうもこちらに気づいてこっちを見ています。

エゾシカ

もう少しだけ近づこうかな・・・と思って前に出たら、警戒の声を出して離れていきました。

エゾシカ

実家の周りに出没するエゾシカはあまり人を恐れないのですけど、この辺りのエゾシカは警戒心が少し強いようです。

猟師さんがいるからでしょうかね。

このブログについて/プライバシーポリシー