tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

スズメバチほか

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

北海道はぐぐっと気温が下がり、最低気温は1桁になっています。

日中はまだ暖かいですけどね。

 

さて、あまり需要はないような気もしますが、今週はスズメバチの写真から。

怖いので十分な距離をとって、刺激しないよう静かに撮りました。

たぶんケブカスズメバチっていうやつだと思います。

スズメバチ

スズメバチ

スズメバチ

スズメバチ

 

続いて小鳥です。

 

今週は久しぶりにシマエナガに会ったのですけど、まともな写真は1枚も撮れませんでした。

動きが素早くてとても難しいんですよね。

 

かろうじてシマエナガだと分かりそうなのが、この1枚。

普通ならボツにするレベルですけど、人気のシマエナガなのでご容赦を。

シマエナガ

寒くなっていくのは嫌ですが、たぶんシマエナガとの遭遇率は高くなっていくので、楽しみでもあります。

チャンスが増えれば、もう少しマシな写真が撮れるはず。

 

次はゴジュウカラです。

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

 

次はアオジです。

アオジ

アオジ

 

次はアカゲラです。

アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

 

最後はハシブトガラです。

ハシブトガラ

ハシブトガラ

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー