tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

本格的な冬の到来

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

来ちゃいましたよ、本格的な冬が。

 

気温が氷点下になるとか、ちらちらと初雪が舞うとか、そんなのは序の口に過ぎないのですよ。

 

・・・とか、謎の北国マウントですね。

 

それはともかく、気温がマイナス10度以下になって、雪が降っちゃうと、運転が憂鬱です。

 

ツルツル路面で、しかも時々鹿が飛び出してくるという難易度の高さ。

 

通勤時間がいつもの2倍近くになります。

 

朝はかなり早起きしなきゃいけないので、カーテンを開けても外はまだ暗く、シャキッと起きられません。

 

・・・と、いつまでも愚痴を言っていてもしょうがないので、良い事も書いておきましょう。

 

景色はとっても綺麗です。

 

早朝、綿のような雪が枝についているのも良いし、川沿いで見られる樹氷も幻想的です。

 

それから、オオワシオジロワシが見られることも。

 

ここで彼らの写真を載せられれば良いのですけど、散歩道では滅多に見られないんですよね。

 

散歩道では・・・今週はいつも見られる他の鳥もあまり見られずに、鳥の写真は1枚も撮れませんでした。

 

でも、雪景色を何枚か撮ってきたので、3枚ほど載せておきます。

よろしければ、ご覧ください。

 

雪景色①

雪景色②

雪景色③

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー