tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

シマエナガを綺麗に撮りたい

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

散歩中、シマエナガの群れが飛来しました。

 

久しぶりに見たので、喜んでカメラを向けたのですが・・・やっぱりシマエナガは難しいです。

 

以前見たNHKの番組でもプロの写真家やNHKのカメラマンでさえ撮るのが難しいと言っていたので、素人が旧式のデジカメで撮るのは至難の業です。

どれもこれも不鮮明なものばかり。

 

でも、シマエナガであることは判別できるので、確かにいたんだぞっていう証拠として載せちゃいます。

 

シマエナガ

背中の模様が確認できます。

シマエナガ

羽ばたいています。

シマエナガ

横向きです。

小さな点のような目が辛うじて写っています。

シマエナガ

ああ、惜しい。

正面を向いているのに、手前の枝が・・・

シマエナガ

ぶら下がっています。

 

ついでに、この前後で撮った他の鳥も載せておきます。

シジュウカラ

シメ①

シメ②

シメはこの辺りではあまり越冬しないらしく、この時期には珍しいようです。*1

 

ゴジュウカラ

ヒヨドリ

コゲラ

アカゲラ

マヒワ

ツグミ

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー