tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

タンポポの根と鳥の巣らしきもの

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

庭に咲いているタンポポを引っこ抜いたら、根っこがほとんど切れずにすっぽり抜けたので、記念に撮影してみました。

f:id:tadashiro:20200517184421j:plain

地表に出ている部分の何倍もの長さがあるんですね。

氷山の一角って感じです。

 

さて、春になったので、タイヤを交換しようと、壁際に積んであったタイヤを動かしたところ、タイヤと壁の隙間からこんなものが出て来ました。

f:id:tadashiro:20200517185035j:plain

枯れ草を集めたもののようで、とてもクッション性が良く、ふわふわしています。

こんなものを詰め込んだ覚えはありませんし、風で自然に集まるとは考えられません。

 

たぶん、これ、鳥の巣じゃないかと思うんですよね。

タイヤと壁の隙間が木のうろみたいになっていて、都合が良かったのではないでしょうか。

幸い、もう使われていなかったようです。

 

裏庭に設置した巣箱は使ってくれないのに、密かにこんなところに巣を作っているなんて。

ひとこと言ってくれれば、よく観察できたのになぁ。

このブログについて/プライバシーポリシー