tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

八重桜が咲いています

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今週は東京なども寒かったようですが、こちらの寒さはそれ以上です。

数日前の朝なんて、外気温が3℃でしたよ。

手袋をはめたい・・・おっと、ここは北海道でした。手袋をはきたいぐらいの寒さです。

目に映る風景は春らしいのに、体感温度は真冬。

季節感というものがよく分からなくなってしまいます。

 

さて、ようやく咲いたエゾヤマザクラはほとんど散ってしまい、葉桜になってしまいましたが、近所の公園では八重桜が咲いています。

f:id:tadashiro:20200524154600j:plain

クシロヤエという品種でしょうか。

エゾヤマザクラよりも少し遅れて咲き始め、咲いている期間も長いような気がします。

この時期の散歩の楽しみの1つです。

 

うちの庭にも欲しいなぁと思って、道端に落ちている実を拾ってきて裏庭に撒いたことがあるのですが、いまだに咲いてくれません。

というか、じつは芽が出たのかさえ分かりません。

特に計画性もなく、適当にばらまいただけなので、何本か生えてきている桜の若木が自然に生えてきたものなのか、撒いた実から発芽したものなのか、はっきりしないんですよね。

 

芽とか葉っぱの特徴なんかをよく観察すれば品種が分かるかもしれませんが、うちにとっては取りあえず「桜」であることさえ分かれば充分なので、そこまでして特定する意欲がなかなか湧きません。

あえて特定しないほうが、「どんな花が咲くんだろう」っていう楽しみがあって良い気もしますしね。

このブログについて/プライバシーポリシー