tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

散歩中に撮ったトンボの写真

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

えっと、たしか7月って夏でしたよね。

この辺りは最高気温が20℃前後という日が多く、朝晩はけっこう冷えるので、いまだにヒートテックを脱いで外に出る勇気が出ません。

 

でも、青空が見えたので、カメラを持って散歩に出てみました。

ヒートテックを履いて。

 

少し歩くと、ヤマブキショウマを見つけました。

f:id:tadashiro:20210711164002j:plain

ヤマブキショウマ

f:id:tadashiro:20210711164030j:plain

ヤマブキショウマ

あれ? トリアシショウマだっけ? そうだ、葉っぱを見れば分かるんだった・・・というわけで、葉っぱに目をやると、全身緑色の虫がいました。

f:id:tadashiro:20210711164207j:plain

何かの幼虫①

バッタか何かの幼虫でしょうかね。

あまり詳しくないのでよく分かりませんが、気になったので少し追いかけてみました。

f:id:tadashiro:20210711164330j:plain

何かの幼虫②

フキの上に下りました。

f:id:tadashiro:20210711164404j:plain

何かの幼虫③

f:id:tadashiro:20210711164434j:plain

何かの幼虫④

これぐらいにしておいて、もう少し歩きましょう。

 

水場の近くへ行くと、トンボがたくさんいました。

f:id:tadashiro:20210711164809j:plain

コオニヤンマ?

f:id:tadashiro:20210711164925j:plain

ヨツボシトンボ?

f:id:tadashiro:20210711165004j:plain

シオヤトンボ?

上にも書いたのですが、昆虫はあまり詳しく知らないので、違っていたらすみません。

このブログについて/プライバシーポリシー