tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

エゾノコリンゴも早いみたい

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今年はオオバナノエンレイソウが例年より早く咲いたように思うのですが、エゾノコリンゴも早く咲きました。

周囲に甘い香りが漂っています。

エゾノコリンゴ①

エゾノコリンゴ②

うちの庭には大小2本のエゾノコリンゴがあるのですが、咲いたのは小さい方。

本命の大きい方はまだ咲いていないので、時間差で楽しめると良いなぁと思っています。

 

タラの芽が食べ頃になりました。

タラの芽①

タラの芽②

ついでにハリギリの芽も収穫して天ぷらに。

 

・・・で、揚げたてがあまりに美味しそうだったので、キッチンで立ったまま一気に食べてしまいました。

なので、写真は撮っていません。

 

オオバナノエンレイソウ

花が開いたオオバナノエンレイソウが少しずつ増えています。

 

うちの庭にもあるのですが、そちらの方はまだ咲く気配がありません。

焦らずにゆっくり咲いて欲しいです。

 

さて、鳥の写真も撮れたので、ご紹介します。

 

お馴染みのハシブトガラです。

ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

 

それから、電線の上なので味気ない風景ですが、ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー