tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

植物と虫、鳥は少し

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

皆さん、オリンピックは見てます?

うちは最近天気が悪くてですね・・・

 

えっと、オリンピックと天気に何の関係があるかといいますと、天気が悪くなると電波が悪くなって、我が家のテレビは地上波の一部が映りにくくなっちゃうんですよ。

 

なので、NHK総合で中継を見ていたら、「この後はEテレで」ってなって、チャンネルを変えると「画面が真っ黒」ってことがよくあるんです。

 

というわけで、我が家ではオリンピックは見たり見なかったりという感じですね。

 

さて、今週も散歩してきたのですが、鳥の写真はあまり撮れず、植物と虫が多くなりました。

虫が苦手な方は適当に飛ばしてください。

 

ヨツバヒヨドリに蝶がたくさん留まっていました。

ヨツバヒヨドリ

ヨツバヒヨドリ

ヨツバヒヨドリ

ヨツバヒヨドリ

 

カサカサッと音がしたので、カメラを向けてみると、キリギリスのような虫がいました。

北海道にいるのはハネナガキリギリスっていうらしいです。

褐色型っていうのもいるらしいので、それかもしれません。

ハネナガキリギリス?

 

赤い実を見つけました。

クマイチゴかなぁ・・・

クマイチゴ?①

クマイチゴ?②

 

カラフトイバラの実がなっていました。

まだ赤くなっていませんけど。

カラフトイバラの実

 

ツユクサが咲いていました。

けっこう好きな花です。

ツユクサ

ツユクサ

 

オオアワダチソウでしょうか。

虫が留まっていたので、撮ってみました。

オオアワダチソウ?

 

ツリガネニンジンが咲いていました。

ツリガネニンジン

ツリガネニンジン

 

エゾトリカブトが咲きました。

エゾトリカブト

エゾトリカブト

 

ノリウツギを撮り直してみたのですけど、白い花って美しく撮るのが難しいような気がします。

ノリウツギ

イケマの花にスズメバチっぽい虫が。

Google はケブカスズメバチって言っています。

街中では危険なのでしょうけど、山道ではそんなに珍しくもありません。

刺激しなければ大丈夫でしょう。

イケマ

 

エゾヤマハギの花が増えていました。

エゾヤマハギ

 

ウドの花です。

前にも載せたのですけど、なんか気に入っちゃったので、また撮っちゃいました。

いっしょに写っているのはカミキリムシの仲間でしょうかね。

Googleヨツスジハナカミキリだって言っています。

ウド①

ウド②

 

ツルウメモドキの実です。

前にも載せたのですけど、すごく撮りやすい場所にあったので、接写の練習をしてみました。

ツルウメモドキの実

 

ハシドイの実でしょうか。

これまでちゃんと見たことがなかったのですけど、よく見てみると面白いですね。

ハシドイの実?

 

植物の最後は野いちご。

我が家の庭にありました。

Googleラズベリーだって言っているんですけど、本当でしょうかね。

野いちご

 

続いて、蝉です。

コエゾゼミが珍しく葉っぱの上で鳴いていたので、何枚か撮ってみました。

コエゾゼミ①

コエゾゼミ②

コエゾゼミ③

コエゾゼミ④

この後、どこかへ飛んでいきました。

 

最後に鳥の写真を少しだけ。

 

たぶん、ノビタキの幼鳥だと思います。

ノビタキの幼鳥?①

ノビタキの幼鳥?②

 

最後にモズを3枚。

去年まではあまり見かけなかったのですが、最近はよく見かけるようになりました。

モズ①

モズ②

モズ③

モズって、なんか漢字で百舌鳥って書きたくなりません?

私だけですかね。

 

それでは今週はこの辺で。

このブログについて/プライバシーポリシー