tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

野草、シジュウカラ、タンチョウ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

数日前は30℃を超える暑さだったのに、週末は20℃を下回りました。

これほど急に気温が下がると、「涼しい」を通り越して「寒い」になっちゃいます。

道民は外気の寒さには強いのですが、室内の寒さには弱いんですよね。

 

日曜日、太陽がずっと顔を出してくれず、昼を過ぎても室温が上がらなかったので、短時間ですが暖房をつけちゃいました。

テレビでは「猛暑に気をつけて」なんて言っていますけど。

 

さて、例によって週末の散歩で撮った写真をご覧いただきたいと思います。

 

まずは植物。

 

エゾニワトコの実です。

エゾニワトコの実①

エゾニワトコの実②

 

イケマの花です。

イケマの花

 

エゾヤマハギの花です。

エゾヤマハギの花

 

ウドの花です。

ウドの花

 

ツルウメモドキの実です。

ツルウメモドキの実

 

マユミの実です。

マユミの実

 

続いて、鳥の写真です。

 

Googleキビタキの雌だって言うのですけど、別なヒタキの幼鳥かもしれません。

ヒタキの仲間?

 

シジュウカラがいました。

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラの言葉がわかれば、きっともっと楽しいんだろうなぁ・・・

【世界初】鳥の言葉を証明!シジュウカラの鳴き声が示す単語と文法とは - サイエンスZERO - NHK

 

若いタンチョウがいました。

タンチョウ①

脚がスラッと長く、モデルウォーキングをしているようです。

タンチョウ②

時々こちらを見ていました。

タンチョウ③

餌を探しているのでしょうか。

タンチョウ④

体が大きい分、鳴き声も大きいです。

タンチョウ⑤

珍しく、正面を向いた姿が撮れました。

タンチョウ⑥

 

今週は以上です。

 

このブログについて/プライバシーポリシー