tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ノビタキ、コサメビタキ、虫、植物など

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

この季節の楽しみのひとつ、六花亭の「カンパーナふらの」が出ていました。

もちろん、買いましたよ。いわゆる即買いってやつです。

「大地の滴」はいつ出るかなぁ。

 

さて、お盆休みも終わり、通常モードで散歩してきました。

 

まずは、この時期に散歩するとほぼ確実に出会えるノビタキから。

ノビタキ

ノビタキ

若い個体が目につくのですけど、こちらは大人っぽいかも。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

 

ハシブトガラです。

ハシブトガラ

 

コゲラもいました。

コゲラ

コゲラ

 

ムシクイの幼鳥だと思います。

センダイムシクイかなぁ。

センダイムシクイ

 

 

コサメビタキ

コサメビタキ

 

ここから虫を3種ほど。

苦手な方は飛ばしちゃってください。

 

赤トンボを見つけました。

アキアカネでしょうかね。

すごく暑い日で、まだまだ夏が続くかなぁと思っていたのですが、秋が近いのですかねぇ。

赤トンボ①

赤トンボ②

スポット測光で撮影したら、背景が真っ黒になっちゃいました。

赤トンボ③

赤トンボ④

 

水たまりにアメンボがいました。

アメンボ①

アップで撮ってみたのですけど、苦手な方が多そうなので、小さくしておきます。

 

道路にバッタの仲間がいました。

Googleヒメギスだって言っています。

ヒメギス?

 

最後に植物を2枚。

 

エゾトリカブトが咲いていました。

エゾトリカブトは少し前にも載せたのですけど、違う場所で咲き始めました。

エゾトリカブト

 

カラフトイバラの実が赤くなってきています。

カラフトイバラ

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー