tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

林道でエゾシカに遭遇

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

皆様がお住まいの地域はもう春が来ているでしょうか。

北海道はまだ寒くて、雪がたくさん残っています。

f:id:tadashiro:20210228122229j:plain

 

今日は適度な寒さだったので、犬を連れて林道の方へ足を伸ばしてみました。

 

以前はよく散歩していたところなのですが、うちの高齢犬は寒さに弱くなったようで、あまり寒い日はすぐに帰りたがるようになりました。

 

かと言って、この時期はちょっと気温が高いと、雪融けで地面がグチャグチャになるので、人間が行くのを嫌がります。

 

今日は0℃を少し下回るくらいだったので、犬と人間の意思が一致しました。

久々の林道を、野生動物に出会えるのを期待しながら歩きます。

熊には遭いたくないですけど。

 

少し歩いていると、エゾシカの群れに遭遇しました。

f:id:tadashiro:20210228132011j:plain

向こうもこちらに気付いているようですが、距離があるので逃げません。

 

うちの犬は・・・まったく気付かずに地面の匂いをクンクン嗅いでいます。

相変わらず鈍いなぁ・・・。

 

少し位置を変えて、もう1枚。

f:id:tadashiro:20210228132105j:plain

 

f:id:tadashiro:20210228132324j:plain

警戒しているからなのでしょうか、群れ全体がほとんど動きません。

違うポーズを見せてくれる気は無さそうです。

 

犬が疲れてしまったようですし、諦めて帰ることにしました。

春になったら、もう少し長く散歩できるかなぁ・・・

このブログについて/プライバシーポリシー