tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

犬の冬服

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

2月になると、もう梅が開花して春の香りが漂っているところもあるのでしょうね。

f:id:tadashiro:20210214210343p:plain

北海道は冬まっただ中です。

北海道で「最も寒い月は何月?」と聞くと、1月と答える人がけっこう多いんじゃないかと思います。

 

実際、Wikipedia で「北海道の気候」を調べてみると、「最寒月」が2月になっている地域がけっこうあるんですよね。*1

別なサイトで月別の平均気温を見ると *2 、1月の方が低いところが多いようですけど、さすがに2月下旬ともなれば寒さが緩みますから、それを考えると2月上旬〜中旬はかなり寒いと言えるんじゃないですかね。

f:id:tadashiro:20210124185609p:plain 

ところで、我が家の犬はすっかり老け込んでしまって、寒さが苦手になりました。

家の前の道路を数メートルだけ往復して帰っちゃうなんていうことも多くなったので、思い切って防寒具を買ってみることにしました。

 

届いた服を着せてみると・・・か、可愛い!

こんなに可愛くなるなら、もっと早く買ってやれば良かった。

しかも、というか、こっちが本来の目的だったんですけど、防寒の効果があったのか、散歩の距離が少し伸びました。

 

以前は犬に服を着せることにあまり乗り気ではなかったんですよね。

犬が望んでいるわけでもないのに、人間のエゴを押しつけているみたいで。

 

でも、今回、実際に着せてみたら、ハーネスを着けるのとあまり変わらない感じで、最初からほとんど嫌がりませんでしたし、何日かすると「服を着たら散歩に行ける」ということを学習したようです。

 

犬がそんなに嫌がらないようなら、お洒落のための服もアリかなと今は思います。

だって、飼い主のテンションが上がって、散歩の機会が増えるなら、結果的に犬にとっての幸せにつながると思うんですよね。

 

というわけで、暖かくなったら、お洒落な服を探してみようかなぁ・・・なんて思い始めています。

 

そうそう、今回、Amazon で購入したんですけど、目的の品を探すのには、とっても苦労しました。

 

小型犬用の服はたっくさんヒットするんですけど、大きめのサイズのものは少ないようです。

しかも、商品名がはっきりしていないので、どう見ても同じ商品なのに、サイズの違うものが別の商品として扱われていたりするから、イライラしちゃいました。

 

たとえば、これらの商品・・・

 

 

 

 

こんなにバラバラになっているんですよ。

同じ業者が販売しているようなのに、値段も全然違うし、サイズもあったりなかったりで本当に探しにくい!

 

しかも別な業者が別な商品名にして、こんな風に出品していたりするんですけど・・・

これは上に挙げたページを見ている時には出て来なくて、違う服を検討していた時に「関連する商品」として表示されたものなんですよ。

 

なんとかなりませんかね、これ。

f:id:tadashiro:20190814204406p:plain

このブログについて/プライバシーポリシー