tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

シマエナガが近くにいるんだけど

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

関東では春一番が吹いたとかいうニュースをやっていましたっけ?

北海道はまだ雪に囲まれていて、冬の景色のままです。

 

うちの高齢犬はめっきり寒さに弱くなり、この冬は家の周りを少し歩いただけですぐに家に戻ってしまう日々が続いています。

 

でも、この数日は少しだけ寒さが緩み、うちの高齢犬が珍しくやる気を出して、林道の入り口まで歩いてくれました。

 

そうしたら、いましたよ、シマエナガが。

 

急いでカメラを向けたのですが、すばしこくて、なかなかフレームに捉えられません。

ようやく撮れたのが、この1枚。

f:id:tadashiro:20210214181441j:plain

ピントが合っていません。

 

もう少し粘って、なんとかもう1枚・・・と思ったのですが、犬が帰りたがったので、断念。

 

近くにいるのは確実なんですけど、撮るのはとても難しいです。

 

犬を家に置いて撮影のためだけに出かければ、もう少し良い写真が撮れるかもしれないんですけど、偶然性が高い出会いの方がより嬉しく感じちゃうので、「散歩のついでに」っていうのにこだわっちゃうんですよね。

 

春が近付いてくるにつれて、シャッターチャンスが増えることを期待しています。

このブログについて/プライバシーポリシー