tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

オオジシギが留まった!

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

春が遅い道東でもようやく桜が咲きました。

我が家の庭の桜も開花したので、記念に撮影しました。

桜①

桜②

桜③

桜④

さて、春が来て、鳥たちが一層元気よく鳴いているような気がします。

わくわくしながら散歩に出かけました。

 

後ろ姿しか見えませんが、多分アオジだと思います。

アオジ

動かないと風景に溶け込んで見失いそうになります。

アオジ

 

すぐ近くにヒガラもいました。

ヒガラ

少し歩くと、オオジシギが発する音が聞こえてきました。

オオジシギ①

空中にカメラを向けてみたら、なんとかシルエットを写すことができて、今日はラッキーだったなぁ・・・なんて思っていたら・・・なんと! 近くの電柱に留まりました!

オオジシギ②

オオジシギ③

しばらくじっとしていてくれたので、しっかり撮れたのですが、欲が出てしまって、あと1歩、もう1歩と近づいたら飛び去ってしまいました。

警戒させてしまいましたね。ごめんなさい。

 

大満足で歩いていたら、エゾエンゴサクが綺麗に咲いていたので、ついでに1枚。

エゾエンゴサク

 

ゴールデンウィークは遠出をしないつもりですけど、晴れてくれれば家の周りでも十分に楽しめそうです。

このブログについて/プライバシーポリシー