tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ヤマゲラなど

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今週も散歩中に写真を撮ってきました。

 

遠くにキツツキのシルエットが見えたので、撮ってみました。

ヤマゲラ

ヤマゲラ

ヤマゲラ

ヤマゲラ

角度を変えて目一杯ズームしたら、翼の緑と頭の赤が確認でき、ヤマゲラだと分かりました。

雄を見たのはこれが初めてです。

できれば、もう少し近くで見たかったなぁ。

 

キジバトもいました。

キジバト

声はよく聞いていたんですけど、姿を見たのは久しぶりです。

 

声といえば、カッコウアオバトの声も聞こえているのですが、なかなか姿を見ることができません。

もっと森の奥まで入っていけば見つけられるのかもしれませんね。

 

ヒヨドリもいました。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

 

林を抜けると、ノビタキがいました。

ノビタキ

ノビタキ

近くにいたのはメスでしょうか。

ノビタキの雌?①

ノビタキの雌?②

バッタらしきものをくわえています。

もしかしたら子育て中かもしれませんね。

 

鳥は以上ですけど、ついでにトンボの写真を。

ヨツボシトンボ?

 

そして最後に、庭のマイヅルソウ

あまり目立つ花ではありませんが、けっこう好きなんです。

マイヅルソウ

マイヅルソウ

 

今週は以上です。

 

このブログについて/プライバシーポリシー