tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

一期一会

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

先週ハクセキレイのヒナをご紹介しました。

 

数日前にその辺りを歩いていたら、ハクセキレイによく似ていて、少し丸みを帯びたグレーの小鳥が2羽、地面に留まっていました。

 

もしや、と思って巣をのぞいてみたら、すでに空っぽ。

巣立ったみたいです。

 

近くに虫をくわえた親鳥がいて、こちらを警戒している様子だったので、物陰に隠れて見ていると・・・親鳥が幼鳥へ餌を受け渡しました!

 

貴重な場面を目撃したなぁ・・・記念に写真を・・・と、いきたいところだったのですが、肝心なときにカメラを持っておらず、涙をのみました。

 

翌日、カメラを持ってその場所へ行ってみたのですが、もう幼鳥も親鳥も見つからず・・・

野鳥との出会いは一期一会ですね。

 

さて、気を取り直して、今週もいつものお散歩コースを歩きました。

 

以前目撃したのと同じ場所で、再びヤマゲラを見つけました。

ヤマゲラ

もうちょっと良い角度で取りたのですが、いつも高いところにいて、なかなか難しいです。

 

それからもう1羽。

確信はありませんが、図鑑に載っているノビタキの幼鳥と似ています。

ノビタキの幼鳥?

 

花も撮りました。

アヤメです。

他はしおれているのものが多く、もう時季を逃しちゃったかなぁ・・・と思っていたのですが、まだ残っていました。

アヤメ

 

つでにトンボも。

ヨツボシトンボ?

 

そうそう、もう1枚。

エゾタヌキの・・・下半身(後半身?)。

エゾタヌキのお尻

ぼんやりと歩いていたら、エゾタヌキがひょっこり現れて、一瞬目が合ったんです。

あっ、と思ってあわててカメラを構えたのですが、すぐに逃げられてしまったので、残念ながらこんな姿しか撮れませんでした。残念。

これがエゾシカだと、もうちょっと待ってくれるんですけどね。

 

タヌキは決まったルートを行き来することが多いと聞いたことがあるので、また会えると良いなと期待しています。

このブログについて/プライバシーポリシー