tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

シマエナガの幼鳥、他

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今週も散歩してきました。

 

早速、センダイムシクイが虫を食っているのを見つけて幸先が良いなと思っていたら、アオジエゾシカもいて、心が躍ります。

センダイムシクイ

アオジ

エゾシカ

すると、シマエナガらしき群れが飛来したので、興奮しながら写真を撮りました。

シマエナガの幼鳥①

あれ? なんか色が違う?

最初は違う鳥なのかもと思ったのですが、どうやら幼鳥のようです。

シマエナガの幼鳥②

シマエナガの幼鳥③

シマエナガの幼鳥④

幼鳥は目の周りが赤いみたいです。

シマエナガの幼鳥⑤

シマエナガの幼鳥⑥

ちょっとピンボケなので掲載するのを迷ったのですが、せっかく正面の顔が撮れたので。

でも、雪の妖精と呼ばれるようになるには、もう少しかかりそうです。

シマエナガの幼鳥⑦

シマエナガの幼鳥⑧

幼鳥と言えども既に成鳥同様に動きが素早くて、撮るのに苦労したのですが、古いデジカメで苦労していた頃に比べると、ずいぶん撮りやすくなりました。

いずれ成鳥も撮影できるのではないかと期待しています。

 

シマエナガに混じってハシブトガラ?もいたので、ついでに1枚。

ハシブトガラ

 

そして翌日、別な場所でアオジを見つけたので、あと2枚。

アオジ

アオジ

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー