tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ハクセキレイのお宅拝見

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

とある場所にハクセキレイが巣を作っていたので、ちょっとのぞいてきました。

ハクセキレイの雛

丸々としています。

親鳥よりも大きく見えたのですが、きっと目の錯覚なのでしょうね。

 

撮影時はそっと近づいてサッと写真を撮り、速やかに離れて、その後はあまり近づかないようにしています。

今も親鳥が近くにいて、子育てを放棄していませんのでご安心を。

 

ちなみに成鳥になったらこんな姿になるはずです。

ハクセキレイ

 

続いて、散歩中に撮ったその他の鳥です。

センダイムシクイ

たぶんセンダイムシクイです。

模様はよく見えなかったのですが、特徴的な鳴き声が聞こえたので。

 

林縁にノビタキがいました。

ノビタキ(雌)

ノビタキ

ノビタキ

切り株でシジュウカラとコラボです。

ノビタキシジュウカラ

オオジシギが飛んでいました。

オオジシギ

 

花の写真も撮ったのでご紹介します。

 

ゼンテイカエゾカンゾウ)が咲いていました。

ゼンテイカ(エゾカンゾウ

もう1枚。

たぶんカラフトイバラです。

カラフトイバラ

 

ちなみに今日はどんよりと曇っていまして、ホワイトバランスを調整してみようかなぁ・・・と思ったら、なんと屋内の設定になっていました。

昨日まで屋内用のホワイトバランスで撮っていたみたいです。

 

そういえば、なんか色がイマイチだなぁと思っていたんですよね。

ちゃんと設定を確認しないとダメですね。

 

曇天の設定に変えてみたら、色鮮やかになったのですが、実際よりも色鮮やかなくらいです。

 

オートにすると実際に見える色に近くなったのですが、せっかくなら色鮮やかに撮った方が良いのか、実際のイメージに近い方が良いのか、迷っています。

このブログについて/プライバシーポリシー