tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

つくし誰の子

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

「つくし誰の子、杉菜の子」っていうフレーズをご存じですか?

うちの妻は母から習ったような、夫は小学校で習ったような記憶があります。

ちなみに夫の記憶では「つくしの坊やは眼がさめた」と続いていたとか。

 

「杉菜」って何だろうと思っていたのですが、どうやらツクシと同じ植物で、地下でつながっているらしいんです。

それがこれ。

f:id:tadashiro:20200607205555j:plain

これと同じ植物には見えませんよね。

f:id:tadashiro:20200419145849j:plain

 

このスギナ、雑草としてはかなり厄介な部類に入るそうで、少しくらいむしっても全然平気なんだそうです。

根っこを切っても平気・・・どころか、その切れたところから新たに出て来たりするので、駆除には苦労するそうです。

うちは、特に作物を育てているわけでもないので、そんなに困ってませんけど、確かにむしってもむしってもわさわさ出て来ます。

まさに雑草魂。

このブログについて/プライバシーポリシー