tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

パソコンの買い換え

久しぶりの更新です。

パソコンを買い換えたら、いろいろ手間がかかって、ブログの更新まで手が回りませんでした。

 

本当は買い替えたくはなかったんですけどね。

処理速度は遅くなってきていましたけど、少し待てばいいだけですし、まだ動いているのに買い換えるなんて、もったいないですよね。

 

でも、ある日、突然「この接続ではプライバシーが保護されません」とか表示されて、はてなブログを閲覧できなくなってしまったんですよ。

当然、ブログの更新もできません。

 

「詳細設定」をクリックして、「安全ではありません」という警告を無視すれば閲覧することはできるんですけど、もしも何かあったら嫌ですし、これは何とかせねば・・・と思って、検索してみました。

 

neachi.net

 

www.waraukadoni.com

 

SSL証明書の有効期限切れ」とか書いてあって、状況がよく似ています。

はてなブログの証明書の自動更新が正常に動作していないとこうなっちゃうとか、はてなブログに問い合わせるしかないとか書いてあるので、問い合わせてみたら、その結果は・・・

 

Let’s Encryptにてルート証明書の有効期限を迎えたため 古いOSやブラウザでのサポートがされなくなりました」

・・・だそうです。

 

いや、OSをアップデートしろとか簡単に言いますけどね、もう10年以上も使っているパソコンで、指示されたバージョンには対応していないから、やりたくてもできないのですよ。

 

パソコンを買い換えるか、ブログの更新を諦めるか、だったら、ブログを諦めるか・・・とも思ったのですが、いずれは他のサイトも閲覧できなくなる可能性が高いですし、サポートが切れたOSでネットへの接続を続けるのも危険だろうし・・・

 

・・・というわけで、泣く泣くパソコン買い換えたわけですが、データを移行したり、長年愛用してきたアプリケーションが使えなくなって、代替のものを探したり、いろんなサイトのログインIDやパスワードを思い出したり、忘れたり、探したり、見つけられなくてリセットしたり・・・とか、けっこう大変でした。

 

もっと短い間隔で買い換えると、データやアプリケーションの移行とかは楽なんでしょうけどね。

でも、まだ動いているのに買い換えるのって、もったいなくてなかなか踏み切れないんですよね。

このパソコンは何年ぐらい使えるかなぁ・・・

このブログについて/プライバシーポリシー