tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

クワガタとトンボ、他

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

「なんかクワガタの匂いがするね」と言いながら散歩をしていました。

正確にはクワガタそのものの匂いではなく、クワガタが好む環境の匂いといったところでしょうか。

いずれにしろクワガタがいるところには特有の匂いがあるような気がします。

 

どこかにいないかな・・・と気を付けながら歩いていたら、アスファルトの上でひっくり返っているミヤマクワガタを見つけました。

必死にもがいていますが、なかなか起き上がれません。

 

可哀想なので手を貸してあげたら、すぐに林の方へ向かって歩き出しました。

ちょっと待って、お礼に写真ぐらい撮らせてよ・・・

と急いでカメラを向けてみたのですが、意外とスピードが速くてマクロモードで撮れません。

 

慌てて連射モードに切り替えて、なんとか撮ることができました。

虫が苦手な方がいるかもしれないので、少し小さめにしておきます。

画像をクリックすれば大きく表示されるはずなので、興味がある方はどうぞ。

f:id:tadashiro:20200726182700j:plain

f:id:tadashiro:20200726183601j:plain

「あっ、落っこちる!」と、歩道の縁でまたひっくり返ってしまいました。

 

また手伝った方がいいのかなぁ・・・と考えているうちに、自力で体勢を戻して、草むらの中へ消えていきました。

f:id:tadashiro:20200726191206j:plain

虫にとってはアスファルトの上でひっくり返るのは致命的なことなのかもしれませんね。

 

山道でトンボの写真を撮ることができました。

f:id:tadashiro:20200726191345j:plain

種類がなかなかわからずに苦労しましたが、どうやら赤とんぼのようです。

夏は黄褐色で、秋になると赤くなるらしいです。*1

 

次は蟻の通り道。

f:id:tadashiro:20200726192106j:plain

散歩していると、蟻が地下から砂を運び出す様子があちこちで見られるのですが、ここは運び出した砂が堤防のようになっていて、あまり見かけない光景だったので撮ってみました。

 

最後はエゾシカ。虫じゃないけど(笑)。

f:id:tadashiro:20200726192544j:plain

足跡などの痕跡はよく見かけていたのですが、散歩中に姿を見たのは久し振りです。

せっかくなので撮影してみました。

撮ったのはいいのですが、哺乳類というカテゴリーを作るほどたくさん写真を撮れる気がしないので、ついでに載せておくことにしました。

 

ところで、運転中はかなり頻繁にエゾシカを見かけます。

彼らはガードロープなんかは簡単に飛び越えてしまうので、郊外をドライブするときは気を付けてくださいね。

このブログについて/プライバシーポリシー