tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ハシブトガラなど

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

暑いです。

30℃を超えるなんて、北海道とは思えない暑さになっています。

温暖な地域の方からすると大したことないように思われる気温ですが、道東は平年だと最高気温が20℃前後のところも多いので、お住まいの地域の平年気温にプラス10℃していただけば、どれくらい暑く感じられるかが想像していただけると思います。

 

さて、あまり暑くて鳥も休んでいるのでしょうかね。

今週はあまり写真を撮れませんでした。

来週はもう少し早起きしてみようかな。

 

今週まともに撮れたのはこの1羽だけ。

たぶんハシブトガラだと思います。

ハシブトガラ?①

ハシブトガラ?②

ハシブトガラ?③

 

続いて植物。

裏庭に咲いていた可愛い花。

たぶんヤマホタルブクロ

数年前に1株見つけてから、徐々に増えてきています。

ヤマホタルブクロ?①

ヤマホタルブクロ?②

ヤマホタルブクロ?③

ヤマホタルブクロ?④

北海道では外来種らしいので、駆除した方が良いのかもしれませんが、可愛い花なのでそのままにしています。

 

最後に、散歩中に見つけた幼虫。

たぶんキアゲハ

鮮やか色だったので撮ってみたのですが、苦手な方が多いと思うので、小さく表示します。

興味のある方は拡大してみてください。

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー