tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

オオアカゲラ、ホザキシモツケ、他

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

先週、シマエナガの幼鳥の写真を撮っていた時、なぜか画面の左下にフォーカスエリアが移動してしまって、設定しなおしてもまた左下に・・・っていうのを繰り返し、なんで、なんで!?・・・となったのですが、どうやらファインダーを覗いた時に液晶モニタに自分の鼻が触れてしまって、そこにフォーカスエリアが移動していたようだということに気がつきました。

 

なんと間抜けな・・・って感じですが、高いところのものを撮ろうとすると、どうしても顔が上向きになってしまうので、気をつけていないとまたやってしまいそうです。

 

さて、今週も散歩中に写真を撮ることができましたので、ご覧ください。

 

上空を猛禽類らしき鳥が飛んでいたので、撮ってみました。

ハイタカでしょうか。

ハイタカ

 

オオアカゲラを見つけました。

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

ちょっと枚数が多すぎですかね。

好きな鳥なので、多めに載せちゃいました。

 

地面を走るアオジがいました。

アオジ

アオジ

アオジ

 

これはノビタキの雌でしょうか。

ノビタキの雌?

 

フキの上に小鳥が1羽。

幼鳥のようです。

ノビタキかなぁ・・・

ノビタキの幼鳥?①

ノビタキの幼鳥?②

ノビタキの幼鳥?③

 

続いて野草の写真です。

 

庭に咲いていたノイバラです。

ノイバラ

 

道端にホザキシモツケが咲いていました。

ホザキシモツケ

ホザキシモツケ

ホザキシモツケ

ホザキシモツケ

ホザキシモツケ

エゾノシモツケソウも咲いていました。

エゾノシモツケソウ①

エゾノシモツケソウ②

最後にミソガワソウを1枚。

ミソガワソウ

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー