tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

エゾシカ、エゾムシクイ?、他

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

久々の3連休、初日はだらだら過ごしているうちに雨が降ってきてしまって散歩を諦めたのですが、これでは不健康すぎると思って、2日目、3日目は散歩してきました。

 

まずはエゾシカ

エゾシカは見つけるとよく目が合います。

エゾシカ

しばらくすると、逃げる準備を始め・・・

エゾシカ

森へ入っていきました。

エゾシカ

 

枝の間に小鳥を見つけました。

鳴き声はエゾムシクイのようだったと思うのですが、目の上の白いラインが見えないので、違うかもしれません。

エゾムシクイ?①

エゾムシクイ?②

エゾムシクイ?③

エゾムシクイ?④

エゾムシクイ?⑤

エゾムシクイ?⑥

 

ベニマシコもいました。

ベニマシコ

次はノビタキの雌。

ノビタキ

 

そして、アオジです。

アオジ

 

休日はついついだらだら過ごしちゃいそうになるのですが、がんばって外に出て鳥を見つけられると、やっぱり気分が良いです。

 

さて、植物の写真も撮りました。

まずはクルマユリです。

クルマユリ

そして、エゾニワトコの実。

エゾニワトコ

 

それから、ノリウツギの花。

ノリウツギ

あまり綺麗に撮れなかったので、次の週末も咲いていたら、撮り直してみようかと思っています。

 

最後に、セミ

たぶんコエゾゼミです。

苦手な方がいると思うので、小さめに表示しておきます。

なぜかひっくり返っているのをよく見つけます。

余計なお世話かもしれませんが、ちょっと手助けして、起こしてやりました。

ちなみに、エゾゼミとコエゾゼミは黄色いラインで区別できるそうです。*1

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー