tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

野草、コゲラ、エゾセンニュウなど

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

数日前はエアコンを使うほど暑かったのに、今朝は20℃を下回る気温になっちゃって、寒いくらいでした。

 

さて、お盆休みも遠出せず、いつものように散歩していました。

でも、回数が多かったので、いつもより写真は多めです。

 

胡桃の実を見つけました。

胡桃①

見上げると、こんな感じです。

胡桃②

 

マユミの実が色づき始めたようです。

マユミ

 

ツユクサが綺麗だったので、また撮っちゃいました。

でも、あまり上手く撮れてませんね。

ツユクサ

 

アザミを撮ってみました。

エゾノキツネアザミで合ってますかね。

エゾノキツネアザミ?

 

エゾシカがいました。

エゾシカ

別な日、今度は群れでいました。

30頭ぐらいいたと思います。

エゾシカ

角が生えかけているのがいますね。

立派な角の雄もいたのですけど、残念ながら上手く撮れませんでした。

エゾシカ

 

ここからは鳥です。

 

頭が全体的に赤いのですけど、お腹の感じから、たぶんオオアカゲラではなくて、アカゲラの幼鳥だと思います。

アカゲラの幼鳥?

 

センダイムシクイです。

センダイムシクイ

 

ハシブトガラ

脚を開いて枝をつかみ、葉っぱをくわえています。

ハシブトガラ

ハシブトガラ

 

 

アオジです。

アオジ

 

鷲らしき鳥が飛んでいたので、撮ってみました。

オジロワシ

オジロワシでしょうか。

だとすると、この時期には珍しいです。

 

コゲラがいました。

コゲラ

コゲラ

ちょっと見づらいと思いますが、2羽写っています。

つがいでしょうかね。

コゲラ

コゲラ

 

これはシメかなぁ。

シメ?

 

次は、Google によればキビタキの幼鳥だそうです。

キビタキの幼鳥?①

キビタキの幼鳥?②

 

次も Google に聞いてみました。

ウグイスだって言ってます。

ウグイス?

 

ベニマシコがいました。

ベニマシコ①

ベニマシコ②

そして、次はベニマシコの幼鳥・・・って Google が言っています。

ベニマシコの幼鳥?①

ベニマシコの幼鳥?②

 

アカハラがいました。

アカハラ

アカハラ

次もツグミ類。

Googleクロツグミだって言っているのですけど、アカハラの幼鳥じゃないかなぁ・・・と思います。

アカハラの幼鳥?

 

若そうなヒヨドリを撮ってみました。

ヒヨドリ

 

 

鳥の最後は、エゾセンニュウです。

不鮮明な後ろ姿ですが、なかなか薮から出てきてくれないので、これでも上出来だと思います。

エゾセンニュウ①

エゾセンニュウ②

 

最後にもう1つおまけ。

蛇です。

シマヘビでしょうかね。

苦手な方が多いと思いますので、小さく表示しておきます。

興味のある方は画像をクリックしてみてください。

 

今週は以上です。

毎日散歩できて楽しかったなぁ。

このブログについて/プライバシーポリシー