tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

シマエナガやオオワシなど

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

今週も鶴を撮りに行こうかなと思っていたのですけど、いつものように散歩をしてきたら、なんか行く気がしなくなっちゃいました。

 

鶴は美しいですけど、私にとっては散歩中に出会う鳥を撮る方が楽しいみたいです。

 

最初はオオアカゲラです。

オオアカゲラ

オオアカゲラ

オオアカゲラ

 

次は、ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

これ、写真の向きを間違えているわけではありませんよ。

ハシブトガラ

 

次はシマエナガです。

カラマツ林でよく見かけるのですけど、カラマツって枝が複雑に重なっているので、なかなか鳥にピントが合わないんですよね。

うまくピントが合っても、細い枝が被っちゃったりしてますけど、シマエナガは可愛いので載せちゃいます。

シマエナガ

シマエナガ

シマエナガ

シマエナガ

シマエナガ

シマエナガ

 

オオワシが上空を舞っていたので、撮ってみました。

通勤中にはよく見かけていたのですけど、散歩中に見たのは久しぶりです。

オオワシ

オオワシ

オオワシ

オオワシ

オオワシ

 

次はアカゲラです。

アカゲラ

アカゲラ

 

エゾシカもいました。

かなり距離があったのですけど、こちらを警戒しています。

エゾシカ

 

家に戻ってきたら、庭にウソがいました。

見分け方がよく分からないのですけど、亜種のアカウソかもしれません。

アカウソ?①

アカウソ?②

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー