tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

アオジ、コゲラ、アカゲラ、赤い実、てんとう虫など

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

当地は一段と寒くなり、封印していたアレを解禁しました。

寒い季節になると食べたくなる・・・そう、鍋物です。

暖房をつけていてもなかなか暖かくならず、そうだ! と思いついて鍋にしました。

でも、室温は思ったほど上がらず、結局、暖房を一段階上げちゃいましたよ。

 

という具合に寒くなったので、今週は薄手の防寒着を着て散歩してきました。

 

まずは虫から。

 

家を出てすぐ、庭にてんとう虫がいたので撮ってみました。

てんとう虫①

てんとう虫②

 

赤トンボがいました。

赤トンボ

 

次は鳥です。

 

まずはアオジ

アオジ

アオジ

 

コゲラです。

コゲラ

コゲラ

 

アカゲラが2羽いました。

アカゲラ

 

ここからは植物です。

 

トゲトゲがついた球体が面白かったので、撮ってみました。

Google はゴボウだって言うんですけど、アザミでしょうかね。

アザミ?

 

エゾトリカブトがまだ頑張って咲いていました。

エゾトリカブト

 

ミゾソバです。

周りのよりも、少し色が濃いようです。

もしかして違う種?

ミゾソバ

ミゾソバアキノウナギツカミが並んでいたので、撮ってみました。

ミゾソバとアキノウナギツカミ

 

ナナカマドの実です。

ナナカマド

 

エゾノコリンゴの実がなっていました。

エゾノコリンゴ

 

庭のツルウメモドキです。

もう少ししたら黄色くなってくるはずです。

ツルウメモドキ

 

マユミの実がいよいよ鮮やかになりました。

マユミ①

マユミ②

マユミ③

青空に映えて、実物はもっと綺麗なんですよ。

でも、なかなか上手く撮れないんですよね。

マユミ④

 

カラフトイバラです。

もう完熟でしょうかね。

カラフトイバラ

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー