tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

シマエナガさん目線こっちくださーい!

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

最近、人気急上昇中のシマエナガ

実はこの辺りにもいるらしいってことを聞いて、気にしながら歩いていると、あっ! 確かにいた!

こんなに可愛い鳥がいたのに、今まで見逃していたなんて。

 

「いる」と思って見てみると、意外と簡単に見つけられるんですね。

きっと、これまでも目に入っていたのに、意識に上らなかっただけなのでしょう。

 

さて、そうなると、写真に収めたくなります。

うちの庭や犬の散歩中に小鳥を見かけたら、取りあえずカメラを向けてみることにしました。

 

そうすると、色んな鳥が撮れたのですが、シマエナガだけは、これ!という写真がいまだに撮れません。

でも、他の鳥も含めて、最近の成果を披露させてください。

 

まずは、ゴジュウカラ

f:id:tadashiro:20200119192735j:plain

可愛いんですけど、うちの庭でも簡単に見られるので、あまり嬉しくはありません。(失礼)

 

続いて、アカゲラオオアカゲラかも)。

f:id:tadashiro:20200119192407j:plain

見るとなぜか嬉しくなります。

なので、ちょっと暗いですが、載せちゃいました。

 

次は、(たぶん)ハシブトガラ

f:id:tadashiro:20200119193002j:plain

ハシブトガラだとは思うのですが、コガラとの判別が難しいので、自信を持って断言はできません。

 

お次は、コゲラ

f:id:tadashiro:20200119193256j:plain

背中の模様が幹と同化して見つけにくそうですが、声をけっこう出してくれるので、発見はそれほど難しくはありません。

 

もう1種、シジュウカラ

f:id:tadashiro:20200119194220j:plain

 

そして、シジュウカラのいたこの場所で、初めてシマエナガを撮ることができました!・・・が、どうも上手く撮れません。

 

動きが速く、なかなかピントが合わないんです。

旧式のコンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)の限界を超えているのでしょうか。

他の小鳥はけっこう撮れるんですけど。

 

とは言え、せっかく撮れたので、ちょっとボケてますが何枚か載せておきます。

f:id:tadashiro:20200119194821j:plain

あっ、こっち見てる! でも、ボケちゃってるなぁ。

f:id:tadashiro:20200119194909j:plain

すみません、目線もう一度こっちくださーい!

f:id:tadashiro:20200119194948j:plain

あっ、行っちゃった。

追いかけます。

f:id:tadashiro:20200119195021j:plain

おっ、これはけっこう良く撮れたぞ。

今度こそ! 目線くださーい!

・・・だめでした。

 

そして、数日後、カラマツの防風林で。

f:id:tadashiro:20200119195233j:plain

こっち見てる!

・・・でも、ピントが合いません。

この防風林では、シマエナガの群れをよく見かけるのですが、枝が邪魔で全然ピントが合わないんです。これは、かなりマシな方です。

 

じっくりカメラを構ることができれば、もっと良い写真を撮れるのかも知れませんが、犬がそわそわし始めるので、なかなかじっとしていられません。

もう少し協力してくれたっていいじゃないか、犬よ!・・・と思ったりするのですが、犬の散歩のおかげて外に出る機会が増え、こうしてシャッターチャンスに巡り会えるのですから、文句を言うのは筋違いですよね。

 

今のところの成果はこんな感じです。

あの愛らしい顔を正面からきっちりと捉えるまで、諦めませんよ。

いつか、このブログで披露できるまで、カメラを持って散歩に出ます。

っていうか、犬が外へ連れ出してくれるでしょう。

 

このブログについて/プライバシーポリシー