tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

タラノメとハリギリの芽を収穫

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

道東はまた寒くなって雪が降ったりもしましたが、それでも冬に逆戻りとはならず、かなり春らしくなりました。

うちの庭に生えているタラノメもようやく食べ頃に。

f:id:tadashiro:20210516175202j:plain

タラの芽

ハリギリはもう少しといったところです。

f:id:tadashiro:20210516175305j:plain

ハリギリの芽

さて、どうしましょう。

収穫をして、天ぷらにするまでの作業を考えると、できれは休日にやりたいんですよね。

今晩のメニューはもう決めてしまっていたのですけど、来週になったら、食べ頃を過ぎているかもしれません。

よしっ!・・・というわけで、予定していたメニューに追加して食べることにしました。

 

山に入って収穫するときは、マナーを守らなければなりませんが、我が家の敷地内なので、その必要はありません。

これはちょっとまだ早いかなぁ・・・いいや、ポキッ・・・ちょっと高くて届かないなぁ・・・いいや、枝ごと高枝切りバサミで落としちゃって、ポキッ・・・と、次々収穫していきます。

 

毎年、ニョキニョキと新しいのが生えてくるので、ちょっとくらい枯れちゃっても大丈夫。

あんまりトゲトゲだらけだと、恐くて歩きにくくなっちゃいますしね。

 

・・・というのは、自宅の敷地だからできるのであって、山での収穫ではちゃんとマナーを守ってくださいね。

 

さて、ハリギリはちょっと早そうでしたが、ついでなので採っちゃって、まとめて天ぷらにしました。

f:id:tadashiro:20210516181919j:plain

タラノメとハリギリの芽の天ぷら

け、けっこう多い。

2人では食べきれないかもしれません。

全部採らずに、2度に分けて収穫すれば良かったですね。

 

tadashiro.hatenablog.com

このブログについて/プライバシーポリシー