tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

初秋の野草

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

北海道はもうすっかり涼しくなって、朝晩は寒いくらいです。

テレビでは8月末頃から暖房器具やスタッドレスタイヤのCMが流れ始め、「冬に備えろー」ってプレッシャーをかけられています。

 

夕方、フリースを着て散歩してきました。

植物を中心に写真を撮ってきたので、ご紹介します。

 

f:id:tadashiro:20210905172324j:plain

庭のマユミ

庭のマユミが桃色に色づいていました。

もう少しすると鮮やかな紅色になるはずです。

f:id:tadashiro:20210905172525j:plain

エゾトリカブト

トリカブトは夏の終わり頃から咲き始めますが、咲いている期間が長く、まだまだ綺麗です。

f:id:tadashiro:20210905172813j:plain

ヤマハマナス?

ヤマハマナス(?)が実になっていました。

ハマナスではないと思うんですが、オオタカネバラカラフトイバラかもしれません。

「カラフトイバラ=ヤマハマナス」とされている情報もあるのですけど、手元の図鑑 *1 では別の植物とされていて、わけが分かりません。

 

f:id:tadashiro:20210905173713j:plain

アザミ①

エゾノキツネノアザミに似ているように思いますが、アザミって何種類もあるので、自信がありません。

f:id:tadashiro:20210905174041j:plain

マユミ

庭のマユミはまだ桃色でしたが、散歩道のマユミはすっかり色づいていました。

f:id:tadashiro:20210905174118j:plain

アザミ②

先程のとは別のアザミを見つけました。

オオノアザミ・・・かなぁ。こちらも自信はありません。

f:id:tadashiro:20210905175109j:plain

ヒヨドリ

ヒヨドリがいたので、撮ってみたんですけど、完全に逆光ですね。

f:id:tadashiro:20210905175207j:plain

牧草ロール

牧草ロールが作られていました。

冬に向けての準備ですね。

f:id:tadashiro:20210905175400j:plain

アザミ③

たぶんアザミです。

セイヨウオニアザミ・・・かなぁ。やっぱり自信はありません。

f:id:tadashiro:20210905175625j:plain

タラノキ

何かの実です。

図鑑 *2 で見ると、タラノキの実に似ているんですけど、「10月頃黒く熟す」って書いてあるから、違うのかなぁ。

タラノキは若芽を食べるために春は注目しているのですけど、秋はあまり気にしていなかったからなぁ。

今度、もう少しよく見てみましょう。

 

以上、今週の写真でした。

このブログについて/プライバシーポリシー