tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

ツリガネニンジン、ハシブトガラ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

暑いです。

30℃を超えるような暑さがこんなに続くなんて、記憶にありません。

 

職場は日当たりが良いので、30℃台後半になっちゃうこともあります。

道民にとっては過酷な暑さですよ。

 

そんな中で仕事をしていたら、ボールペンの書き味がすごく悪くなったんですけど、たぶん暑さのせいだと思うんですよね。

隣の同僚もボールペンが変だって言っていましたし。

 

「東京の人たちって、いつもこんな書きにくい状態で仕事しているのかなぁ・・・」

「東京の人たちは手書きなんてしないで、全部パソコンでやってるんじゃないですかね。」

「なるほど。いや、そもそも東京のオフィスはエアコンが効いているか。」

 

なんていうくだらない会話をしちゃいましたよ。

 

ニュースでは「不要不急の外出は控え、エアコンを適切に使用し・・・」なんて言っていますけど、エアコンが無ければどうしたら良いのでしょうね。

 

さて、週末も暑かったのですが、我慢できずに散歩をしてきました。

 

ツリガネニンジン

ツリガネニンジンが咲いていました。

手元の図鑑では開花時期が「8〜9月」となっているので、数日だけ早いですね。

 

小鳥はあまり見つけられませんでした。

見つけても暑すぎてあまり粘れなかったのですが、それでも何枚かは撮れたので載せておきます。

 

ハシブトガラです。

ハシブトガラ

ハシブトガラ

ハシブトガラ

 

最後にもう1羽。

枝に遮られて良く見えませんが、黒いネクタイが見えているので、シジュウカラでしょうかね。

シジュウカラ

 

今週は以上です。

このブログについて/プライバシーポリシー