tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

オオジシギ他、鳥の写真いろいろ

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

鳥の写真がたまってきたので、まとめてご紹介。

 

まずは、オオジシギ

f:id:tadashiro:20200621160304j:plain

お見せするほどの価値があるのか迷うほどの不鮮明な写真ですが、滅多に撮れる鳥じゃないので、我慢できずに載せてしまいました。

 

鳥は動きが速いので、カメラを構えているうちに飛び立ってしまうことがよくあります。

なので、最近は鳥を見かけたら、とりあえず1枚撮ってみて、それからじっくり構えてもう1枚、という風に撮るようにしています。じゃないと、1枚も撮れずに逃げられてしまうことが多いので。

 

上の写真は「とりあえず」の1枚目で、「さあもう1枚」と思ったら、すぐに飛び去ってしまいました。

最新式のカメラなら一瞬でピントが合うのかもしれませんが、うちのは旧式のコンパクトデジカメなので、これが限界でしょう。

植物はけっこう綺麗に撮れるんですけどね。

 

次はベニマシコです。

以前にも載せたことがある鳥ですが、以前よりも綺麗に撮れたので、載せちゃいます。

f:id:tadashiro:20200621161453j:plain

もう1枚、電線に留まっているところです。

f:id:tadashiro:20200621161528j:plain

1枚目で留まっている木のすぐそばなのですが、人工物が写っているかどうかで雰囲気がだいぶ違いますね。

 

続いて、ハクセキレイ

f:id:tadashiro:20200621161757j:plain

夫に言わせると「スズメ並みによく見かける」鳥なのですが、写真に撮るとなるとけっこう難しいんですよ。

かなり速いスピードで走るので、なかなかピントが合いません。

これはかなりマシなほうです。

 

次は、興味がある人は少ないと思いますけど、カラスの雛です。

f:id:tadashiro:20200621162145j:plain

雛は口の中が赤いんですよ。

画像をクリックすると大きく表示されるはずなので、興味がある方はどうぞ。

ついでに、2羽の成鳥も。

f:id:tadashiro:20200621162555j:plain

なんか並んで留まっている形が良かったので、思わず撮ってしまいました。

ちなみに一般によく見かけるカラスには、ハシブトガラスハシボソガラスの2種類がいるみたいですが、よく聞こえる鳴き声からすると、この辺にいるのはハシボソガラスのようです。自信はありませんが。

 

次はアカゲラです。

f:id:tadashiro:20200621162919j:plain

鳴き声やドラミングの音はよく聞こえていたのですが、撮影できたのは久し振りです。

 

最後はノビタキです。

f:id:tadashiro:20200621163116j:plain

前にも載せたことがあるような気がしますが、今回は胸の模様がはっきり写っています。

天気が良ければ、もっと綺麗に写ったのでしょうけどね。

 

 

さて、掲載したことがある鳥が増えてきました。

他の鳥も撮りたいのですが、なかなか機会に恵まれません。

聞こえてくる声からすると、今は他に、カッコウ、ウグイス、エゾムシクイ、エゾセンニュウ、アオバトなどがいそうなのですけど。

犬の散歩をしながらなので、カメラを構えてじっくり待つということができませんしね。

でも、犬がいなければ、外に出る機会は間違いなく減りますから、犬のおかげで写真を撮れているとも言えるんですけどね。

このブログについて/プライバシーポリシー