tadashiro’s blog

しろのブログ

落語、北海道、野鳥など。

玄関の前に小鳥が

f:id:tadashiro:20190415181704p:plain

散歩に行こうと思ったら、玄関の前に見慣れない物体が。

「なにっ?」と思ってよく見たら、なんと小鳥が留まっています。

f:id:tadashiro:20200922194746j:plain

そーっと回り込んでみます。

f:id:tadashiro:20200922195003j:plain

・・・まだ逃げません。

どうしたんでしょうか。

怪我でもしているのだろうかと心配しながらも、さらに何枚か写真を撮ってみました。

f:id:tadashiro:20200922195111j:plain

カメラ目線です。

f:id:tadashiro:20200922195159j:plain

まだ逃げません。

さて、どうしたものか・・・と思っていたら、突然、どこかへ飛び去ってしまいました。

良かった。

怪我をしていたわけではないようです。

 

こんなに近い距離で鳥を撮影できたのは初めてです。

模様もはっきり写っているので、簡単に種類を特定できそうだな・・・と思っていたのですが、雌雄で模様が違う種類なのか、まだ幼鳥で特徴がはっきりしていないのか、結局、種類が分かりませんでした。

 

さて、ついでにミヤマカケスの写真も載せておきます。

f:id:tadashiro:20200922200117j:plain

f:id:tadashiro:20200922200228j:plain

かなり遠かったのですが、ギャーギャー騒がしく鳴いていたので、見つけることができました。

 

カケスの鳴き声を聞くと、『山ねずみロッキーチャック』に出ていた「かけすのサミー」というキャラクターを思い出します。

確か騒がしいキャラクターだったように記憶していますが、実際のカケスもけっこう騒がしいんですよ。

というか、だからこそ、カケスのキャラクターにしたんでしょうけどね。

このブログについて/プライバシーポリシー